« メジロさんアベックで今シーズン初来訪 | トップページ | 白菜の漬物をつくりました »

2010/12/22

メジロのお食事

メジロは、味を見分ける繊細な舌を持っているようで、リンゴミカンなどの甘味のある果実が好きです。二つに割ったミカンをあげたら、メジロさん早速食べに来ました。

Ha0010122113091201mejiromikan02

↑ メジロさん、ミカンが大好きです。 ミカンを出したら、真っ先に来ました。一番乗りです。

Ha0010122113091202mejiromikan02

↑ 周りに気兼ねなく、上手に口をつけました。まだ、ヒヨドリやスズメたちは、このミカンに気がつかないようです。

Ha0010122113091203mejiromikan02

↑ メジロは、固い実を突っついたり、殻を割ったりするのは苦手ですが、果実の味を見分ける繊細な舌を持っているのですね。

Ha0010122113091204mejiromikan02

↑ ミカンの実を上手に舌の上にのせました。

Ha0010122113091205mejiromikan02

↑ そして、美味しそうに飲み込みました。

Ha0010122113091206mejiromikan02

↑ 「おいしかったね~」

Ha0010122113091207mejiromikan02

↑ 「ごちそ~さん またきますよ~」

|

« メジロさんアベックで今シーズン初来訪 | トップページ | 白菜の漬物をつくりました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

文章は面白くて、よいですよ。続いて頑張ってください

投稿: UGG | 2010/12/22 14:18

UGG さん、今晩は
コメント有難うございます。
今後とも、よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/22 18:23

こんばんは
メジロさん大満足の顔をしていますね。
楽しく拝見しました。

投稿: mico | 2010/12/22 18:27

mico さん、今晩は
ジジュウカラさん、メジロさんが顔見世してくれました。毎年、顔を見せてくれる常連さんなので、今年も元気で来てくれたんだ~と嬉しいですね。まだ、シメさんが顔を見せていないので、どうしたのかな~と、ちょっと心配しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/22 18:52

 さっそく、リンゴの皮を庭先につり下げたのですが、今日は天気が悪くて、(一足先に仕事納めになった)家内はメジロと会う事ができなかったそうです。明日以降、期待です。

投稿: Frank-Ken | 2010/12/22 19:35

Frank-Ken さん、お早うございます。
リンゴの皮を吊るしましたか。
周りにメジロがいる気配が感じられればすぐ顔を見せてくれるかと思いますが、如何でしょう。
それと、ヒヨドリとか、他の怖い鳥や猫たちが襲ってきたら、すぐ逃げ込める場所(例えば、生垣の傍、枝の込んだ木の脇など)に、好きなご馳走(リンゴのかわとかミカンでもよいです)を吊るしてら良いと思います。
すぐ来なくても、適当な時期に餌を変えて待ってあげれば、ひょっこり来てくれるかも知れません。
追いかけてはいけません。気長に待って、あせらないことが肝心かと存じます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/23 07:51

ぴょんぴょんさん おはようございます。

家の庭のみかんにやってきた野鳥の中に
写真の鳥がいました。

あれはメジロだったのですね。
オナガにギャーギャーと威嚇?され、追われて?ました。

投稿: wani | 2010/12/23 08:49

wani さん、今晩は
お庭のミカンの木にメジロがやって来るのですか、いいお庭ですね。そして、オナガも来るのですか、益々いいお庭ですね。
近所の、栗の木が植えられている農家のお庭にはよくオナガが来ていますが、我が家の庭にはめったに来ません。
オナガはぎゃ~ぎゃ~鳴いてうるさいですが、結構、綺麗な鳥ですよね~ 最近、数が少なくなってあまり見られなくなったのが残念です。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/23 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50367171

この記事へのトラックバック一覧です: メジロのお食事:

« メジロさんアベックで今シーズン初来訪 | トップページ | 白菜の漬物をつくりました »