« エナガ | トップページ | アオジ:女の子です »

2011/01/21

マヒワ

マヒワがつくば市の中心地、「竹園西公園」周辺の緑地で群をなして採餌していました。食べていたものは、街路樹として植えられたトウカエデの実や、人車によって踏みつぶされたドングリのかけら などでした。

Ha0111012111050125mahiwaosu01

↑ マヒワ♂:都市域の緑地にいました。(撮影 2011/01/21

 つくば市「竹園西公園」付近)

Ha0211012110500107mahiwaosu01

↑ オスは頭に’黒いベレー帽’を被っています。食べているのはトウカエデの種子です。

通常は、カバノキやハンノキの球果に良く集まるようですが、ここでは街路樹として植えられたトウカエデの翼果に集まっていました。

Ha0311012111040114mahiwaosu01

↑ 正面を向くと、こういう顔になります。

Ha0111012010520101mahiwa1011

↑ 地上に降りて採餌することもあります。ドングリの(人や車によって踏みつぶされて割れた?)実を啄んでいるようでした。

    メスは、オスに比べて全体的に、やや黒っぽいです。

Ha0111012111050114mahiwamesu01

↑ マヒワ♀:やはりメスはオスに比べて顔つきは優しいですね。

Ha0111012111050116mahiwamesu01

↑ マヒワは冬鳥として渡来するものが多いようであるが、一部は本州北部、青森県、北海道で夏に見られ繁殖しているとのことです。

Ha0311012115540102mahiwamesu01

↑ メスは頭に’黒いベレー帽’を被っていません。

マヒワのオス、メスの翼の部分はカワラヒワと似ていますが、顔は良く見るとカワラヒワとは違います。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村   「見たよ~」と、ポチッと一押し、有難うございます。

|

« エナガ | トップページ | アオジ:女の子です »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
マヒワ 今年は本当に多いですね。
私も 何度か群れに出会っているのですけど、遠くてまともな写真が撮れません(´・ω・`)ショボーン
写真 綺麗に撮れていてうらやましいです。
女の子の優しい表情がいいですねcute

PS.メールを送らせて頂きました。
もしかして 迷惑メールに入ってしまったようでしたら、再送します。

投稿: zucca | 2011/01/21 21:24

zucca さん、お早うございます。
マヒワがあちこちで見られるようですね。
ここ、つくば市の中心地の緑地でも、10数羽で群をなして飛びまわり、採餌に専念していました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/22 08:15

マヒワの姿を楽しませていただきました(感謝
たくさんの種類の小鳥が見られる環境が羨ましいです。

投稿: mico | 2011/01/22 19:03

mico さん、今日は
マヒワは可愛い小鳥です。いつもは高い木の枝を飛び交っているのですが、最近は地上にも降りてきて採餌をするので撮りやすくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/24 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50647176

この記事へのトラックバック一覧です: マヒワ:

« エナガ | トップページ | アオジ:女の子です »