« コミミズク | トップページ | マガモのシンクロナイズド・スインミングショー/コガモのもぐり »

2011/01/25

ベニマシコ:女の子です

2007年2月28日(3月1日UP)に、ベニマシコの男の子に会って以来、ず~とベニマシコに会っていないので、何時かまたベニマシコに会いと思っていたところ、コミミズクを観察したフィールドの近くで、ついにまたベニマシコに会うことができました。

Ha0111012313140104benimashikom101

↑ ベニマシコ♀:スズメ目アトリ科 (撮影 2011/01/23)

今回は、可愛い女の子が愛想良く歓迎してくれました。そして、なぜか、男の子は姿を見せてくれませんでした。

Ha0211012313150108benimashikom101

↑ 風に揺れながら、セイタカアワダチソウの実を啄んでいました。

Ha0311012313150106benimashikom101

↑ 枝にしっかりつかまり、風に揺られてブランコしながらのお食事です。

   帰り道でも、別のベニマシコに会いました。これも女の子でした。

Ha0111012316060109benimashikom201_2

↑ 帰り道に出会ったベニマシコも女の子でした。

Ha0211012316060113benimashikom201

↑ こちらのベニマシコはカエデの実を啄んでいました。

Ha0511012316070123benimashikom201

↑ 日本では、おもに北海道の草原で繁殖するようです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村  御来訪&ポチっと一押し、有難うございました。

|

« コミミズク | トップページ | マガモのシンクロナイズド・スインミングショー/コガモのもぐり »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 この時期の「赤い小鳥」というフィールド隠語の鳥の1つですね。でもメスはやっぱりあまり目立たない色をしているのですね。

投稿: Frank-Ken | 2011/01/25 22:16

おはようございます。
ベニマシコに出合えて良かったですね。
おかげさまで楽しませていただきました。
雄にも出合えますように。

投稿: mico | 2011/01/26 09:04

Frank-Ken さん、今日は
ベニマシコも他の鳥と同じように、オスは良く目立つ赤色をしていますが、メスはあまり目立たない控え目な色をしていますね。でも、優しい顔をしているので、見ていても心和めますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/26 16:02

mico さん、今日は
ベニマシコ、なぜか女の子にばかり歓迎されて、男の子には、そっぽを向かれてしまいました。
もう一度、訪ねて来なさいということでしょうかね~
でも、念願のベニマシコちゃんに会えたので満足して帰りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/26 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50684761

この記事へのトラックバック一覧です: ベニマシコ:女の子です:

« コミミズク | トップページ | マガモのシンクロナイズド・スインミングショー/コガモのもぐり »