« マヒワ | トップページ | コミミズク »

2011/01/22

アオジ:女の子です

つくば公園通り」の散歩でアオジの女の子に会いました。「つくば公園通り」は、つくば市の中心部を南北に縦断する歩行者・自転車専用の遊歩道で、全長約5kmほどあります。アオジが見られたのは、この公園通りの南部、赤塚公園と洞峰公園の間の区間です。

Ha0011012014000101aojimesudoudan01

↑ アオジ♀: 遊歩道を歩いていたら、普段は植え込みの中にすぐ隠れてしまうのですが、なんと、この日は歩道から、ぴょこんとドウダンツツジの生垣に飛び移り、御対面となってしまいました。 スズメ目ホオジロ科 (撮影 2011/01/20 「つくば公園通り」)

昨年(1月17日)は、男の子と女の子に会えた が、女の子はすぐ木の陰に隠れてしまい、ゆっくりとつき合ってくれませんでした。が、今年のこの女の子は、大分長い間お付き合いをしてくれました。

Ha0011012014000103aojimesudoudan01

↑ 正面を向いた顔は女の子でもちょっと怖いですね。

メスは頭上と頬が灰緑色。これに対してオスは頭上が暗緑(モスグリーン)色で、目先と嘴の基部が暗色である。

Ha0011012014000102aojimesudoudan01

↑ 今度は「右向け~右」です。でも、男の子よりは優しい顔立ちです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 「見ましたよ~」と、ポチット一押し、有難うございました。

|

« マヒワ | トップページ | コミミズク »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

本当に色々な野鳥がいるんですねー。
ホバリングしている姿など
どれもベストショットですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2011/01/22 20:17

 よくこれだけ小鳥がお付き合いしてくれましたね。というよりも、ぴょんぴょんさんが、そんな優しい雰囲気を醸し出しているからなのかなぁ。

投稿: Frank-Ken | 2011/01/22 22:19

アオジの女の子が好いモデルを務めてくれましたね。
撮影の上手さに脱帽です。

投稿: mico | 2011/01/23 09:37

どてかぼちゃ さん、今日は
はずかしがり屋のアオジさん、やっと慣れてきたようで、ようやく顔を見せるようになりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/24 16:00

Frank-Ken さん、今日は
コメント、有難うございます。
冬の間は、鳥さん達が多く見られるので、一緒に遊んで楽しんでいます。でも、鳥インフレエンザの流行がちょっと心配です。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/24 16:03

mico さん、今日は
アオジさんは通常は、すぐ隠れてしまうのですが、このアオジの女の子、しばらくの間、私を珍しそうに眺めていました。ひょっとすると、昨年生まれた若鳥~初々しい御嬢さん~かも知れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/24 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50655162

この記事へのトラックバック一覧です: アオジ:女の子です:

« マヒワ | トップページ | コミミズク »