« センダンの実を食べるヒヨドリとムクドリ | トップページ | マヒワ »

2011/01/20

エナガ

公園で、エナガの群に会いました。シジュウカラ、メジロの群と混じり合って混群を形成していました。エナガたちは、長い尾羽を振りながら枝から枝へと素早く移って餌をさがして食べており、その動きがよく目立ちました。エナガのくりくりした眼差しと、その愛くるしい小さな姿にしばし立ち止まって見とれてしまいました。

Ha0211011915050110enaga01

↑ エナガ:今シーズン初撮りです。ちょっと、首をかしげて、ウインクされてしまいました。(撮影 2011/01/19  つくば市洞峰公園 )

Ha0111011915050109enaga01

↑ 高い木の上を移動しているので、お腹ばっかり見えます。

Ha0311011915050108enaga01

↑ まだ尾羽はピンと真っ直ぐに伸びています。

Ha0511011915030104enaga012

↑ 下にも注意! 上にも注意! 小鳥は、いつも注意が必要なんです。

Ha0811011915050107enaga01

↑ そして、横にも注意が必要ですよ。

Ha0711011915050106enaga01

↑ 「上にも、下にも、そして横にも注意が必要なんですよ~ だから素早く動き廻るんですよ~ 御免ちゃいな」

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村  「見たよ~」と、ポチット一押し、有難うございました。

|

« センダンの実を食べるヒヨドリとムクドリ | トップページ | マヒワ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
エナガの可愛い表情や仕草を楽しませていただきました(感謝
動き回る小鳥の撮影は難しそうです。

投稿: mico | 2011/01/20 13:47

ぴょんぴょんさん
こんばんは~。
「エナガ」まるまるとした可愛い小鳥ですね。
初めて知りました(野鳥殆ど知らないので)
今日果樹畑に立ち寄ったら見た事のない野鳥が沢山いました。すぐ飛び離れますが。(笑)
その中にいたかも知れませんね。

投稿: トラ | 2011/01/20 19:06

 エナガのかわいい姿もさる事ながら、キャプションがいいですね〜〜〜 \(^O^)/ \(^O^)/ 

投稿: Frank-Ken | 2011/01/20 21:01

こんばんは
エナガは、愛らしいですねぇ♪
大好きな野鳥です。
もうちょっと、ジッとしててくれたらいいのに・・・(^^ゞ
本当に良く動き回りますよねぇ~
でも、とっても良く撮れていますネ♪

投稿: orenge | 2011/01/21 01:39

 エナガは可愛いですね。
大好きな小鳥です。
 エナガにウインクされて~うふ~~。
一日を楽しく過ごせそうですね。

投稿: 涼風 | 2011/01/21 10:38

mico さん、今日は
エナガは、本当に可愛らしい野鳥ですね。
いつも見惚れています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/21 16:53

トラ さん、今日は
冬は、果樹園や落葉樹の林などは、葉が落ちて見通しが良くなるので、鳥見の最もしやすいシーズンですね。散歩がてらの鳥見も楽しいですよ。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/21 17:00

Frank-Ken さん、今日は
ご訪問、有難うございます。
菜園は一段落。ガーデニングも、まだ寒いので、休園中で、いまはもっぱら鳥見です。
今年は、エナガの群にあちこちの公園で出会い、お友達となって愉しんでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/21 17:10

orenge さん、今日は
可愛らしいエナガさん、色々なしぐさを見せてくれて、ついにんまりとしてしまいました。
動きが早いので、なかなか良いシャッターチャンスが撮れません。連写のしまくりです(^-^;。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/21 17:17

涼風 さん、今日は
何時も見て下さり、コメント有難うございます。
涼風さんもエナガフアンですか、私もエナガフアンの一人で、エナガの姿を見かけると、いつも立止まって長いこと見てしまいます。


投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/21 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50634766

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ:

« センダンの実を食べるヒヨドリとムクドリ | トップページ | マヒワ »