« ノスリ | トップページ | 水辺の鳥たち:ホシハジロ、タシギ、コサギ »

2011/01/05

カワセミ

昨日と同じ「葛西臨海公園」の野鳥園でカワセミ(翡翠) に会いました。お正月早々、’青い鳥’に会えて、何だか幸せ気分一杯になりました。

Ha0011010414130103kawasemiirinkaiko

↑ カワセミ(撮影 2011/01/04  葛西臨海公園)

このカワセミをよく見たら、右足に足輪をつけていました。何か研究のためにつけた足輪でしょうか。画像は、クリックすると拡大できます。

Ha0011010414160105kawasemiirinkaiko

↑ 時々水面に突っ込みますが、魚を撮った瞬間のシーンはなかなか撮れません。今回は飛び込みシーンは諦めて、止まっているところの写真ばかりです。

Ha0011010414310108kawasemiirinkaiko

↑ 池の周りをあちこちと飛び移って、移動していました。

  

Ha0011010414290107kawasemiirinkaiko

↑ 人に慣れているようで、かなり長い間、お相手してくれました。

Ha0011010414170103kawasemiirinkaiko

↑ お愛想は良いのですが、漁は上手とは言えません。遠くて良く確認できなかったが、飛びこんでも、10中3~4はは失敗のように見えました。 

 

|

« ノスリ | トップページ | 水辺の鳥たち:ホシハジロ、タシギ、コサギ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 私も1度でいいから撮ってみたいんですよね、カワセミ。住んでいる場所は知っていて、飛び込むシーンなどは見ていても、カメラを向けるチャンスに恵まれていません。

投稿: Frank-Ken | 2011/01/05 21:22

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
幸せの青い鳥に出合えて何よりでしたね。
私も幸せ気分になりました。
本年も宜しくお願いいたします。

投稿: mico | 2011/01/06 08:05

ノスリ・カワセミともにバッチリ撮れていますね。
鳥は草花と違って、動きますし、
鉄道のように必ず決まった
方向に進むとは限らないだけに、
ベストショットが撮れた時の喜びは一入ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2011/01/06 09:14

Frank-Ken さん、お早うございます。
今年、初見・初撮りのカワセミさんです。
新年早々に、青い鳥に会うことができて幸せ気分いっぱいでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/06 11:05

mico さん
開けまして、おめでとうございます。
昨年は、たのしいブログを拝見させていただき、有難うございました。
本年も、また宜しくお願い申しあげます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/06 11:09

どてかぼちゃ  さん、お早うございます。
そうです。
鳥は草花と違って、動きますし、撮るのが難しいですね。今のところは、飛んでいるものでも、大きくて狙いやすい水鳥とかワシタカ類が主体で、小さな鳥は止まっているところ狙っています。
あとは、出たとこ勝負で、出会ったら連写のしまくり。そのうちいいのが1枚撮れればめっけものという撮り方です(o^-^o)

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/06 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50501465

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ:

« ノスリ | トップページ | 水辺の鳥たち:ホシハジロ、タシギ、コサギ »