« コハクチョウ:1月の乙戸沼の水鳥(1) | トップページ | シロハラ »

2011/01/13

オナガガモほか:1月の乙戸沼の水鳥(2)

昨日の続きです。乙戸沼には、コハクチョウのほか、オナガガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、オオバン、マガモなどが見られました。そのうち、オナガガモは、今シーズンの初撮りです。マガモは遠くの沖合にいて、今回は眺めるだけになってしまいました。期待していたミコアイサには会えませんでした。

Ha0011011215400105onagagamo01

↑ オナガガモ(撮影 2011/01/12 土浦市乙戸沼)

オナガガモ:カモ目カモ科 名前の通り、♂の尾羽が長いのが特徴。英名:Northern Pintail (たんに Pintailとも)。尾羽がピンのようにぴんと細長く伸びていることから、ピンティールと名付けられた。ユーラシャ大陸北部~北米北部の寒帯から亜寒帯にかけての地域で繁殖し、冬季に日本などへ渡来して越冬する。

Ha0011011215380104onagagamo01

↑ 飛翔:水面で激しい羽ばたきをしながら飛び立つ。

Ha0011011215380101onagagamo01

↑ オナガガモの幼鳥?それともメス? オナガガモのオスの近くで泳いでいました。

      1月12日に乙戸沼にいたその他の水鳥 

Ha0011011215310101mizutoriottonuma0

↑ ハシビロガモ♂:今シーズンは12月2日に初撮りしました。乙戸沼常連の冬鳥です。

Ha0011011215310102mizutoriottonuma0

↑ ヒドリガモ:今シーズンは、↑と同じく、12月2日に初撮りしました。乙戸沼常連の冬鳥です。

Ha0011011215320104mizutoriottonuma0

↑ オオバン:今シーズンは12月1日に初撮りしました。乙戸沼常連の冬鳥です。

Ha0011011215370105mizutoriottonuma0

↑ 沖合で泳いでいたマガモとオナガガモ。乙戸沼常連の冬鳥です。

|

« コハクチョウ:1月の乙戸沼の水鳥(1) | トップページ | シロハラ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 いろいろ見られていいですね。私の方は今年はオオバン、ハシビロガモともに見ていません。やはり、非番の日に遠出をするしかないな。

投稿: Frank-Ken | 2011/01/13 17:46

水鳥の楽園ですね。
たくさんの水鳥を見せていただき有り難うございます。

投稿: mico | 2011/01/13 18:22

こんばんは!
水鳥のいる風景はのどかでいいですね♪
常連の冬鳥さんが 毎年同じように来てくれる事が 嬉しいですよね!
水鳥の羽もとても美しいです♪

投稿: zucca | 2011/01/13 19:34

場所によっては、
鳥インフルエンザで亡くなっている
野鳥も多いというニュースを今年はよく耳にしますが、乙戸沼の鳥さんたちは元気で何よりですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2011/01/14 07:14

こんばんは
たくさんの水鳥が勢ぞろいですネ
冷たい水の中でも、鳥さんたち元気ですよねぇ
お庭やご近所にも いろいろな常連さんたちが来ていて賑やかになりましたネ
これから冬本番、ぴょんぴょんさんも風邪ひかないように気を付けて下さいネ♪


投稿: orenge | 2011/01/14 23:43

はるばる日本に渡来して来る鳥さん達を思うと
胸がつまります。
 綺麗な写真ですね。

投稿: 涼風 | 2011/01/15 10:36

Frank-Ken さん 今日は
この乙戸沼はそれほど大きな水面積は持たないのですが、毎年コハクチョウが訪れてきて、冬の風景を楽しませたくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/15 12:37

mico さん、今日は
お年も、冬の水鳥たちが来てくれました。
心配なのは、鳥インフレエンザです。この池でも蔓延しないようにと願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/15 12:41

zucca さん、今日は
寒くても、連日の晴天。冬の水鳥たちは元気のようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/15 12:44

どてかぼちゃ さん、今日は
コハクチョウは、昨年よりは少し多いくらいの数が飛来してきてくれました。鳥インフレエンザが心配ですが、今のところ、素人目では、弱っている鳥は見当たりませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/15 12:48

orenge さん、今日は
菜園やガーデニングは、今のところ一休みとなりましたが、代わりに冬鳥たちが、庭を楽しませてくれるようになりました。
やや広い乙戸沼にはコハクチョウが40羽も来ていました。その他の小さい池でも、冬鳥たちが沢山来ていて、冬鳥たちの天国になっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/15 12:55

涼風 さん、今日は
冬の使者、白鳥さんを始め、遠くから来た冬鳥たちを暖かく見守っていきたいとおもっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/15 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50575067

この記事へのトラックバック一覧です: オナガガモほか:1月の乙戸沼の水鳥(2):

« コハクチョウ:1月の乙戸沼の水鳥(1) | トップページ | シロハラ »