« 1月のメジロさん(1) | トップページ | オナガガモほか:1月の乙戸沼の水鳥(2) »

2011/01/12

コハクチョウ:1月の乙戸沼の水鳥(1)

今朝は寒かったですね。裏庭に置いたバードバスの水が凍ってカチカチになっていました。

午後遅く、用事の帰り道に、乙戸沼に寄り、鳥見をしてきました。お目当てはコハクチョウです。コハクチョウは約40羽ほど来ており、午後のやわらかい陽ざしを浴びて、三々五々、池でゆったりくつろいでいました。

Ha0111011215300106kahakuchou01

↑ 今年もコハクチョウが来てくれました(撮影 2011/01/12 土浦市乙戸沼)

Ha0211011215300110kahakuchou01

↑ 羽繕いをしたり・・・・

Ha0211011215300108kahakuchou01

↑ 目を瞑ったり・・・

Ha0311011215290103kahakuchou01

↑ 三々五々に分かれて・・・・くつろいでいました。

Ha0511011215390117kahakuchou01

Ha0611011215400115kahakuchou01

↑ 今年の乙戸沼への飛来数は、今日数えたところでは40羽くらいでした。

Ha0711011215290102kahakuchou01

↑ 今年も元気よく来てくれてました。嬉しいですね。

昨年1月13日に乙戸沼を訪ねた時は20羽くらいのコハクチョウが飛来してきていました(2010年の冬は、最大30+α羽ほど飛来したようです)。

そして、今年のコハクチョウの飛来数は約40羽くらいなので、昨年よりは、やや多いかなと思われました。

|

« 1月のメジロさん(1) | トップページ | オナガガモほか:1月の乙戸沼の水鳥(2) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
コハクチョウの優雅な姿を楽しませていただきました。
たくさんの飛来、何よりですね。

投稿: mico | 2011/01/13 09:47

mico さん、今日は
今年も、コハクチョウが忘れずに来てくれました。
乙戸沼はそれほど大きな湖沼ではないので、40羽くらいが、多からず、少なからずで丁度良い数かと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/13 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50569676

この記事へのトラックバック一覧です: コハクチョウ:1月の乙戸沼の水鳥(1):

« 1月のメジロさん(1) | トップページ | オナガガモほか:1月の乙戸沼の水鳥(2) »