« 柿畑のジョウビタキその後 | トップページ | 梅の花がほころび始めました »

2011/01/09

キジ夫君のディスプレイ:1月のキジ(2)

元旦に、新年の挨拶に来た雉のキジ夫君が、今朝、今度は彼女を連れてご挨拶に来ました。そして、彼女の前でディスプレイをしたのですが、彼女には素っ気ない態度をとられてしまいました。彼女はとても内気な女の子のように見えます。

Ha0011010908420104kijidisplay01

↑ 雉のキジ夫君が、フィアンセ(?)を連れて、前の草地に挨拶に来てくれました。そして、彼女の前でディスプレイを披露しました。

Ha0011010908420105kijidisplay01

↑ しかし、彼女は、気乗りしないのかよそよそしい態度で見向きもしませんでした。

Ha0011010908430107kijidisplay01

↑ 「これはしたり」とばかりに、彼女を連れだして・・・Ha0011010908430108kijidisplay01

↑ 第2回目のディスプレイを披露しました。

 「これは、どうでしょう・・・・・」・・・「ちょっとだけ、いいわ、でも、まだね。」

 2回目も駄目でした。

Ha0011010908430111kijidisplay01

↑ 「では、これはどうでしょう」 「まだ、じ~んと来ないわよ」

   3度目も、素っ気ない態度をとられてしまいました。

Ha0011010908440116kijidisplay01

↑ 「う~ん これで4度目ですよ。 それでは、もっと羽根を広げて、これではどうでしょう」

Ha0011010908440119kijidisplay01

↑ 「チョット いかすわよ~ かっこい~」

Ha0011010908450120kijidisplay01

↑ 「でも、もうちょっと、春まで待ってね~」

ディスプレイ(Display)とは:♂が♀に求愛するときに示す独特のしぐさ。

キジの繁殖期は3月末から6月上旬だそうです。

|

« 柿畑のジョウビタキその後 | トップページ | 梅の花がほころび始めました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

キジ夫くんの健気さが切ないですね。
珍しい光景を楽しませていただき有り難うございます。

投稿: mico | 2011/01/10 07:01

キジの会話の楽しいこと。
ぴょんぴょんさんの観察力は素晴らしいですね。
何時も感心しています。

投稿: 涼風 | 2011/01/10 10:51

ほのぼのとした写真ですねー。
キジ夫君、うまく一緒になれるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2011/01/10 13:30

はじめてコメントさせていただきます。
キジ夫君のがんばり、けなげですが、ちょっと季節が早すぎますよね。┐(´-`)┌
でも、同姓として・・応援したくなりますよね(^-^;
また、見させていただきます。o(_ _)oペコッ

投稿: せおと | 2011/01/10 17:55

 キジのディスプレイも見事だけど、ナレーションがコレまたいいですね〜〜〜 (^ロ^)~~♪

投稿: Frank-Ken | 2011/01/10 17:58

mico さん、お早うございます。
キジ夫君、お正月を迎えて健在です。
よき、伴侶が見つかればようがな~と願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/10 21:05

涼風 さん、今晩は。
コメント、有難うございます。
どうやら、キジ夫君とお友達になれたようです。
良い、お嫁サンが見つかって、可愛い雛ちゃんができることを願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/10 21:09

どてかぼちゃ さん、今晩は。
< キジ夫君、うまく一緒になれるといいですね。
そうです、ここ、3年くらい、生れた雛を確認していないので、今年こそ、可愛い雛ちゃんの姿を見たいものと願っています。


投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/10 21:14

せおと さん、今晩は。
御来訪&コメント有難うございます。
そうです、繁殖期の春は、まだ先なのですが、今から、プロポーズしても、可笑しくありませんね。
人間社会と、案外、似ているかも知れませんねo(*^▽^*)o

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/10 21:19

Frank-Ken さん、今晩は。
キジさん達が、上のような会話を交わしたかどうかは知りませんが。こう言ったのではないかな~ ああ言ったのではないかな~などと夢想することはたのしいことですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/10 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50539542

この記事へのトラックバック一覧です: キジ夫君のディスプレイ:1月のキジ(2):

« 柿畑のジョウビタキその後 | トップページ | 梅の花がほころび始めました »