« 水辺の鳥たち:ホシハジロ、タシギ、コサギ | トップページ | 柿畑のジョウビタキその後 »

2011/01/07

葛西臨海水族園・夕焼け富士

葛西臨海公園の鳥類園で鳥見をしたあと、水族園に入り海の生物を見学しました。この水族園には、約527種の魚類・鳥類・哺乳類・無脊椎動物などが収集されているそうですw(゚o゚)w。

展示されている生物は約4万5千点で、全部を観賞するには、およそ1時間30分から2時間くらいかかります。そして園内(敷地面積85,000㎡)も散歩できるし、レストランもあるので一日中楽しめます。( ̄Д ̄;;。

入場料は一般700円、中学生250円、65歳以上350円で、シニアは優遇されています( ^ω^ )。

Ha0111010415310101suizokukankasai01

↑ 巨大魚メガネモチノウオ(撮影 2011/01/04 葛西臨海水族園)

Ha0111010415400112suizokukankasai_2

↑ リーフィーシードラゴン。俗に「竜の落し子」と呼ばれている生物。

Ha0111010416290130suizokukankasai01

↑ 光るクラゲ

Ha0211010416020120suizokukankasai01

↑ ゴンズイ。 ゴンズイという名の植物もありますね。

Ha0211010416340132suizokukankasai01

↑ マダコ

Ha0411010416080124suizokukankasai01

↑ イワトビペンギン。

Ha0511010416080126suizokukankasai01

↑ フンボルトペンギン。

 まだまだ、写真は沢山ありますが、整理ができていません。あとはまとめてマイフォトに掲載する予定です。興味ある方はマイフォト(右欄)をご覧下さるようお願いします。

     閉館時間は午後5時:時間一杯、園内にいました。

Ha0011010417020102rinkaikouenkasai0

↑ 水族園の屋上から西の方を眺めたら、富士山のシルエットが夕焼け空に美しく描かれていました。思わず、「フジサン」とつぶやいたら、脇で聞いていた外人さんが、「あの山、フジサンですか?」と聞いてきました。「そうです。」と大きくうなずいたら、この外人さんも感激したような面持ちで富士山を眺めていました。

初夢に見る縁起の良いものとして、「一鷹、二富士、三茄子」云々という諺が古くから知られています。初夢は見ませんでしたが、この葛西臨海公園で、鷲鷹の仲間であるノスリと夕焼けの富士山が見られたので、大きなお年玉をもらったようで、嬉しい気分になりました。

|

« 水辺の鳥たち:ホシハジロ、タシギ、コサギ | トップページ | 柿畑のジョウビタキその後 »

自然」カテゴリの記事

魚類」カテゴリの記事

コメント

葛西臨海水族館、まだ行ったことがないんですよね。
息子が品川に住んでいたとき、行こうかと思っていたんですが実現ならず
水族館って楽しいですよね^^
一日いてもあきませんね。

夕焼けの富士山、きれいですね。
東京からは富士山って近くに見えるんですね。

投稿: SHOWHEY | 2011/01/07 23:22

SHOWHEY さん、お早うございます。
葛西臨海公園は、JR京葉線ができて間もなく、同名の駅ができていることから知っていたのですが、行くのは初めてでした。東京駅から16分で葛西臨海公園駅に着くのですから意外と都心に近いところにあるので、びっくりしました。
公園には、鳥類園と”水族園”の二つがありますが、次はいつ来られるのか判らないので、両方とも入園して愉しみました。
「水族園」は、私も、最初は「水族館」かと思ったのですが、入園して見て、水族館の建物のはかに、園内は、‘水辺の自然‘というテーマで、昔の東京湾の水辺を再現した環境をつくって、そこにいろいろな生物が棲めるように工夫を凝らしていました。
半かん半淡の汽水池も造られており、人工波をつくって岸辺の生態環境を再現しておりました。というわけで、来て見て、「はあ、なるほど、これは‘水族園’でいいのだ」と納得しました。イルカやアシカのシヨーはやらないそうで、自然をそのまま感じてもらえるように配慮しているそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/08 08:24

素晴らしい一日でしたね。
楽しませていただきました(感謝
夕焼け富士が見られて何よりでしたね。

投稿: mico | 2011/01/08 09:47

mico さん、今晩は
久方ぶりの一日を、子供の頃に戻って愉しみました。
そして、東京の大都市から富士山が眺望できたことは、思いがけないお年玉をもらったような気分で、大収穫でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/10 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50516459

この記事へのトラックバック一覧です: 葛西臨海水族園・夕焼け富士:

« 水辺の鳥たち:ホシハジロ、タシギ、コサギ | トップページ | 柿畑のジョウビタキその後 »