« 白いベニマシコと赤いベニマシコ | トップページ | 白い鳥・黒い鳥:コハクチョウ、バン、オオバン »

2011/01/29

サバクビタキ:まだ健在です

昨年の暮に北印旛沼の水田地帯に迷鳥のサバクビタキが渡来したという情報とその鳥の画像がブログに掲載されていました。我が家からさほど遠くないところなので是非行きたいな~と思いながら、その機会がありませんでした。そのうち、毎日新聞でサバクビタキのことが紹介されたりして、大勢のバーダーさん達が押しかけているとの情報なので、行くのは敬遠していました。発見後1カ月半も過ぎたので、そろそろブームも下火になったかなと思って、昨日お弁当持ちで出かけてみました。

Ha0111012813590116sabakubitaki01

↑ 北印旛沼の田んぼのど真ん中に忽然と姿を現した迷鳥サバクビタキ。渡来してから1カ月半、まだ健在です。

田圃の農道の脇の土盛りを基地として周辺を飛び回っていました(撮影 2011/01/28)

Ha0311012813590114sabakubitaki01

↑ サバクビタキ:スズメ目ツグミ科  

アフリカ北部、地中海沿岸、チベット、モンゴルにかけての地域で繁殖、分布しているとのことですが、なぜか、日本にまで来てしまったのですね。ただ1羽で来てしまって寂びしいでしょうね。親切にしてあげましょう。

Ha0411012813550102sabakubitaki01

↑ 関東には10年ぶりの渡来だそうです。元気で過ごし、無事に生れ故郷に帰ってほしいです。

現場には既に数名のバーダーさん達がおりました。写真を撮り終わって帰りがけのバーダーさんにサバクビタキの出現する場所のポイントと撮り方のコツを教えていただきました。どうやら、このサバクビタキちゃんは餌づけされているらしく、そのポイント近く(あまり近寄ってはいけない)で待っていれば、必ず戻ってくるとのことでした。だから、追い回したりして怖がらせてはいけないということでした。その通りにして、じっと待っていると、ほどなくサバクビタキちゃんが現れて、すぐ目の前のお立ち台で長い間その美しいプロポーションを楽しませてくれました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村  ご訪問&ポチっと一押し、有難うございました。

|

« 白いベニマシコと赤いベニマシコ | トップページ | 白い鳥・黒い鳥:コハクチョウ、バン、オオバン »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
珍しい小鳥を見せていただき有り難うございます。
一羽だけでは寂しいですね。
生まれ故郷に無事に帰れるのを願っています。

投稿: mico | 2011/01/29 18:17

こんばんは!
まだ滞在していてくれたんですね。
私も一度逢いたいと思っているのですが・・・なかなか行けません。

サバクヒタキ 渋くて きれいな鳥ですね。
珍しい鳥を見せていただいてありがとうございました。
無事 繁殖地に戻って仲間に会えるよう願っています。

ベニマシコのアルビノも珍しいです、このところ白化した鳥サン情報も多くて心配になります。

投稿: zucca | 2011/01/29 20:54

こんばんは。
サバクヒタキに逢いに行かれたんですね。
餌付けの餌だけでなく、農道や畦に降りて自分で食べ物を探していました。
こちらから近づかなくても、向こうから目の前に来たりして愛想いいですね。
私は帰省の機会を利用して逢えたのでよかったです。
やっぱりまだまだ人気のようですね。
今日も関西から私の鳥友がサバクヒタキに逢いに行きました。
コミミズクにも行くそうです。

投稿: おかりん | 2011/01/30 00:03

mico さん、お早うございます
アフリカ北部、地中海沿岸、チベット、モンゴルなどの乾燥~半乾燥地域に分布している野鳥だそうです。
どうして、日本に渡来して来たのかは、このサバクビタキに聞いて見ないと判りません。
無事に、生れ故郷に帰ってくれることを願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/30 09:59

zucca さん、お早うございます。
広い水田地帯で、トラクターで起耕した水田もあり、故郷と似た様な環境だと思ったのでしょうか、農道わきの土盛りに凝ったりして跳び回っていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/30 10:17

おかりん さん、お早うございます。
ご訪問&コメント有難うございました。
おかりん さんも会われましたか。本当に愛想のいい子でしたね。
え~関西方面からも見に来られるのですか、まさに有名タレント・俳優並みの人気ですね。
無事に冬を過ごして、故郷の地に帰れるといいですね。
コミミズクにも逢われましたか、こちらも大人気でしたね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/30 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50718211

この記事へのトラックバック一覧です: サバクビタキ:まだ健在です:

« 白いベニマシコと赤いベニマシコ | トップページ | 白い鳥・黒い鳥:コハクチョウ、バン、オオバン »