« カワセミ | トップページ | 葛西臨海水族園・夕焼け富士 »

2011/01/06

水辺の鳥たち:ホシハジロ、タシギ、コサギ

葛西公園のつづきです。鳥類園の池には、冬鳥のホシハジロタシギが来ていました。コサギ1羽飛んできて仲間に入り、それぞれ思い思いに水面に嘴をつけ、採餌に余念がありませんでした。

Ha0011010414030101hoshihajirorinkai

↑ ホシハジロ:ガンカモ目ガンカモ科(撮影 2011/01/04 葛西臨海公園)

冬鳥として全国に飛来する。

Ha0011010414050106hoshihajirorinkai Ha0011010414060107hoshihajirorinkai

↑ 海鴨の仲間に属するが、湖沼や河川にいて、海上に出ろことはない。この個体は、1頭だけ群から離れて、公園の池で一生懸命採餌していました。

Ha0011010414590109hoshihajirorinkai

↑ 別の池では、10羽ほどのホシハジロの群がのんびり昼寝をしていました。

Ha0011010414440102tashigirinkaikoue

↑ タシギ:チドリ目シギ科(撮影 1011/01/04 葛西臨海公園)

Ha0011010414440103tashigirinkaikoue

↑ 冬鳥あるいは旅鳥として、日本各地に渡来する。水田や蓮田、沼地などでよく見られる。普通は昼間は草陰にじっとしていることが多い。以前、住宅地域の半分排水路化した農業灌漑用水路で見かけたことがあります。

Ha0011010414450105tashigirinkaikoue

↑ 臆病で用心深い鳥ですが、この公園のように広くて安全な(と鳥たちが思った)場所では昼までも採餌している姿が見られる。

Ha0011010414100102kosagirinkaikouen

↑ コサギ:コウノトリ目サギ科(撮影 2011/01/04 葛西臨海公園)

Ha0011010414150104kosagirinkaikouen

↑ 長い間、池のあちこちを移動しながら採餌に専念していました。

Ha0011010414130103kosagirinkaikouen

↑ 採餌を終わって一休みのコサギ。

|

« カワセミ | トップページ | 葛西臨海水族園・夕焼け富士 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

水鳥もかわいいですね。
ちょっと遠くに水鳥のフィールドがあります。
行きたくなりました。

投稿: SHOWHEY | 2011/01/06 17:42

こんばんは
水鳥の楽園ですね。
タシギは初めてで出合って見たくなりました。

投稿: mico | 2011/01/06 19:19

SHOWHEY さん、お早うございます。
葛西臨海公園は、名前はよく聞くのですが、まだ一度も行ったことがないので、このお正月を機会に訪ねてみました。思ったとうり、野鳥が沢山見られて、なかなか良い公園でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/07 07:26

mico さん、お早うございます。
海岸に造られた公園なので、海鳥も見ることができ、気分爽快、リラックスできました。夕方までいたのですが、夕焼け富士山が眺められて感激しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/07 07:33

 私のように海なし県に住む者にとっては、うらやましい環境ですね〜〜〜。結婚前は結構気軽に出ていけたのですが、今はそうもできなくなりました (´Д⊂グスン

投稿: Frank-Ken | 2011/01/07 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50509328

この記事へのトラックバック一覧です: 水辺の鳥たち:ホシハジロ、タシギ、コサギ:

« カワセミ | トップページ | 葛西臨海水族園・夕焼け富士 »