« アオジ:女の子です | トップページ | ベニマシコ:女の子です »

2011/01/24

コミミズク

昨日(1月23日)は、朝から良いお天気、風も穏やかなので、少々遠いところですが、コミズクの渡来地として有名な念願のフィールドへお弁当を持ってピクニックを兼ねて出かけましたした。現地についてびっくり、100名近くのカメラマン、バーダーさん達が来ていました。

Ha0011012315020116komimizukuwataras

↑ 草地に現れたコミミズク。毎日、朝方と夕方の現れるそうですが、この日の午後は3時ごろに姿を現してくれました。音もなく飛び立って、狩りとられて短くなった堤防の草地の上を低く飛び回って、餌となるネズミを探し廻っていました。

Ha0011012315020117komimizukuwataras

↑ 顔の前面がパラボラアンテナのような型をしています。これは、かすかな音をキャッチして聞き分けることができる「精密集音装置」となっているのですね。

Ha0011012315020123komimizukuwataras

Ha0011012315020124komimizukuwataras

Ha0011012315020126komimizukuwataras

Ha0011012315020127komimizukuwataras

↑ 翼を一杯に広げて羽音を立てずに緩やかに旋回して、獲物のネズミを探します。

Ha0011012315060120komimizukuwataras

↑ コミミズクは「小さいミミズク」という意味かと思ったらそうではなく、俗に「耳」と呼ばれる羽角(うかく)が、トラフズクなどの他のミミズクよりも小さいことから、「コミ(小耳)のミミズク」という意味で名付けられたとのことです。

Ha0011012315070102komimizukuwataras

↑ お気に入りの木の枝に止まりました。向こうむきに止まったのですが、首が360度回るのにはびっくりしました。

Ha0011012315110105komimizukuwataras

↑ 左を向きました。

Ha0011012315180109komimizukuwataras

↑ 真後ろです。目は前方集中型で真後ろは見ることができません、だから、しょっちゅう首を回して四周を見るのかな。

Ha0011012315200111komimizukuwataras

↑ 右の方に、注意を向けました。

Ha0011012315210113komimizukuwataras

↑ 目を良く見ると、虹彩(こうさい)が黄色いことが分かります。これはコミミズクのもう一つの特徴で、トラフズクの虹彩はオレンジ色をしています。

Ha0011012314170114komimizukuwataras

↑ コミミズクの現れたフィールド。100名近くのカメラマン、バーダーさん達が詰めかけていました。遠方の土手に小さく見えている人影もカメラマン、バーダーさん達です。

(謝辞:このフィールドの探鳥に際しては、当ブロク開設以来のお友達Gさんのご親切なる御教示をいただきました。ここに厚く御礼申しあげます。)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村  ご訪問&ポチット一押し、有難うございました。

|

« アオジ:女の子です | トップページ | ベニマシコ:女の子です »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いやー、実に格好いい写真ですね。
それにしても、100名近くの
カメラマンが集まるなんて、
まるで人気芸能人の記者会見並みですね(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2011/01/25 06:33

どてかぼちゃ さん、お早うございます。

<カメラマンが集まるなんて、
<まるで人気芸能人の記者会見並みですね(笑)。

そうなんですよ~ 
ここのコミミズクは大変人気者で、この日は、3か所くらいに別々に出演し、大勢のカメラマンに包囲されて、止まったり、飛んだりしてサービスしてくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/25 09:48

こんにちは
コミミズクの飛翔楽しませていただきました(感謝
たくさんのカメラマンですね。

投稿: mico | 2011/01/25 13:09

こんにちは!
コミミズク カッコ好いですね。
沢山の写真 楽しませていただきました。
大勢のカメラマンに囲まれて、
コミミズク 狩りは成功したんでしょうか?

投稿: zucca | 2011/01/25 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50676416

この記事へのトラックバック一覧です: コミミズク:

« アオジ:女の子です | トップページ | ベニマシコ:女の子です »