« 白い鳥・黒い鳥:コハクチョウ、バン、オオバン | トップページ | タゲリ »

2011/01/31

庭のマンサク(黄花)が咲きだしました。

1月も今日で最後となりました。あっという間に、今年の12分の1が過ぎてしまいました。日本海側は依然として厳しい降雪が続いているようですが、太平洋側の関東・東海地域は逆に晴天が続き、畑はからからです。今日は寒さも幾らか和んで良いお天気、その暖かい陽ざしで我が家の庭のマンサクもようやく黄色い花を咲かせ始めました。

Ha0211013116520113mansakuki01

↑ 庭のマンサクが咲き始めました(撮影 2011/01/31)

Ha0511013115590106mansakuki01

↑ 我が家の庭の他の花に先駆けて、春、真っ先に花を咲かせてくれました。

Ha0811013115540103mansakuki01

↑ 今年の開花は1月31日。昨年は1月9日に咲き始めたので、今年は昨年よりは20日ほど開花が遅れています。しかし、一昨年は1月25日(1月28日 掲載)に開花しています。このような開花日の大きなブレは、気候変化あるいは気候変動の影響のみよるものではなさそうです。

Ha1011013116040110mansakuki01

↑ まだ大半は蕾の状態です。 満開は2月の半ば頃になるでしょうか。

Ha1111013116080112mansakuki01

↑ 去年の枯葉が、未だしっかりついています。

Ha1211013116030109mansakuki01

↑ 2~3の殻が枝に残っていました。種子は飛び散ってしまい、殻の中は空っぽでした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村   御来訪&ポチっと一押し、有難うございました。

|

« 白い鳥・黒い鳥:コハクチョウ、バン、オオバン | トップページ | タゲリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
マンサクの開花、春の足音が聞こえてきそうですね。
一足早く楽しませていただきました(感謝

投稿: mico | 2011/02/01 06:38

 うわぁ、こっちはまだ硬い花芽の状態ですよ。春が早いって、うらやましいですね。
 こちらは、寒さのために昨日はあちこちで水道が破裂して、業者の人が大あわてをしていました。(私の母の住む母屋もやられました)

投稿: Frank-Ken | 2011/02/01 10:37

mico さん、お早うございます
マンサクの花が咲きだしました。
昨年よりは遅い開花ですが、春遠からじという感じです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/02 09:07

Frank-Ken さん、お早うございます。
マンサク、Frank-Ken のところでは、まだ花芽の状態ですか。同じ、関東でも微妙に地域差があるのですね。神奈川県の三浦・湘南地方、千葉県の房州などは、こちらの茨城県南地方よりも暖かいので花が早く咲くようです。しかし、時期は、ずれても、花は咲き、それぞれ楽しませてくれます。楽しみを待つのもまた善き哉ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/02 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50739490

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のマンサク(黄花)が咲きだしました。:

« 白い鳥・黒い鳥:コハクチョウ、バン、オオバン | トップページ | タゲリ »