« オナガガモほか:1月の乙戸沼の水鳥(2) | トップページ | アカハラ »

2011/01/14

シロハラ

つくば市「高崎自然の森」でシロハラに会いました。シロハラは、我が家の庭では2006年12月に、初見・初撮りをしたが、以降、アカハラに比べてあまり姿を見かけません。アカハラよりは、シャイな鳥かも知れませんね。しかし、この森では、毎年姿を見せてくれる常連さんとなっています。今回は、木の枝に止まっている姿から紹介します。

Ha0111011413520103shiroharatakasaki

↑ 木の上で休むシロハラ(撮影 2011/01/14 つくば市「高崎自然の森)

シロハラ:スズメ目ツグミ科ツグミ属。 英名:Pale Thrush

Ha0211011413520106shiroharatakasaki

↑ やや警戒気味です。後ろを向きました。

Ha0311011413520101shiroharatakasaki

↑ 翼を広げて、’半伸び’をしました。 いきなり、こう言う姿を見せられると、シロハラとは思えませんね。

Ha0411011414510107shiroharatakasaki

↑ 地上に降りた、こう言う姿は、よく見かけます。地面に落ちた木の葉を嘴ではねのけながら餌をさがします。

Ha0511011412450101shiroharatakasa_2

↑ 白いお腹を出して、こちらを向きました。これで、シロハラだと判りますね。

Ha0611011412460102shiroharatakasaki

↑ 採餌している途中でも、時々頭をあげて四周を警戒して眺めます。

|

« オナガガモほか:1月の乙戸沼の水鳥(2) | トップページ | アカハラ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50590379

この記事へのトラックバック一覧です: シロハラ:

« オナガガモほか:1月の乙戸沼の水鳥(2) | トップページ | アカハラ »