« 梅の花がほころび始めました | トップページ | コハクチョウ:1月の乙戸沼の水鳥(1) »

2011/01/11

1月のメジロさん(1)

昨年12月21日に今シーズン初来訪したメジロさん(と同じメジロさんかと思っています)が、お正月に入ってもしばしば顔を見せてくれます。柿畑に来るジョウビタキ君と同じように、大分慣れたようで、朝のお食事も、ヒヨドリ君の留守の隙間を狙って要領よくすませて行きます。

Ha0011010809090101mejiro01

↑ メジロさん、「ミカンレストラン」でのお食事も、ヒヨドリ君のお留守を狙って、要領よくすませることができるようになりました。

Ha0011010809100104mejiro01

↑ ヒヨドリ君か来ると、素早く脇のマサキやイヌツゲの生垣の中に飛び込みます。

Ha0011010809110105mejiro01

↑ ヒヨドリ君がミカンを食べ終わって立ち去ると、生垣の中で様子を窺っていたメジロさんがまた出てきてお食事を再開します。

            動画:メジロのお食事

 メジロさんは、ヒヨドリ君が来ないうちに裏庭にきて大急ぎでミカンの朝食をします。これに気がついたヒヨドリ君が、ミカン目がけて突進して来ると、メジロさんは、お食事途中でも席を譲って素早く近くのマサキの生垣に逃げ込みます。そして、生垣の中から様子を窺ってヒヨドリ君がミカンを食べ終わって立去るのを待ちます。ヒヨドリ君が立ち去ると、また来てお食事を再開します。「賢者、強者と争そわず」です。

|

« 梅の花がほころび始めました | トップページ | コハクチョウ:1月の乙戸沼の水鳥(1) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 これはこはれは、アップでシャープなメジロさんですね。いいないいなぁ。私のところは、今年はあまり姿を見せてくれません。
 それから、例年よりナンテンの実の減り方が早いです。何か訳があるのかな?

投稿: Frank-Ken | 2011/01/11 21:23

お食事中の可愛い姿を楽しませていただきました(感謝
「賢者、強者と争わず」勉強になりました。

投稿: mico | 2011/01/12 06:55

超ドアップのメジロさん、
とても可愛らしいですね。
これだけアップで撮るのは大変だったのでは…!?
それだけメジロさんも
この場所が安心だとわかっているんでしょうね。
朝からほのぼのとした気持ちになりました。

投稿: どてかぼちゃ | 2011/01/12 07:35

Frank-Ken さん、お早うございます。
メジロさん、裏庭の、5mくらいしか離れていないところで撮りました。朝方、まだヒヨドリ君が活発に活動していない時を狙ってやって来ます。
カーテンをそっと開け、ガラス窓をカメラが覗ける程度に開けて撮りました。
< 例年よりナンテンの実の減り方が早いです。
とすると、鳥さんが食べているのでしょうね~
どんな鳥かな~ 気になりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/12 10:01

mico さん、お早うございます
メジロさん、ほぼ定期的に、裏庭を訪れてくるようになりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/12 10:34

どてかぼちゃ さん、お早うございます
裏庭を囲む生垣が、成功でした。当初は生垣は手入れが大変なので、安全第一のブロック塀か石積みの塀にしようかなと思いましたが、私の趣味に合わなかったので生垣にしました。生垣の隣は柿畑・普通畑なので、柿畑に来た野鳥たちが、裏庭に寄ってくれます。野鳥たちは食べるところや、休むところがあって嬉しそうでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/12 10:45

メジロさんのドアップ、良く撮れていますね。
ヒヨドリ君が去るのを待って食事をするなんて、メジロさんは賢いです。

写真の題材になりにくいヒヨドリ君ですが、この間TVで、北海道から本州に渡るヒヨドリ軍団の映像を見ました。ヒヨドリ達も生きるためには苦労しているんだなとちょっと、見直しました。

投稿: taka | 2011/01/12 11:07

taka さん、今日は
メジロさんもジョウビタキ♂と同じように、大分場馴れしたようで、すぐ、逃げ隠れしないようになりました。
ヒヨドリ軍団のTV、私も見ました。
鷲・鷹などに襲われ、大変な苦闘をして北海道から本州に渡ってくるのですね。この難儀の旅を見て、私もちょっと同情してしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/01/13 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50559375

この記事へのトラックバック一覧です: 1月のメジロさん(1):

« 梅の花がほころび始めました | トップページ | コハクチョウ:1月の乙戸沼の水鳥(1) »