« タゲリ | トップページ | アカバナマンサクも開花しました »

2011/02/03

ミコアイサ:オスが巫女さんの白装束そっくりです

ミコアイサは私の会ってみたい野鳥の一つでした。今年は、関東各地の池や河川に、ミコアイサが渡来しているとの情報に接し、近くの池でも会えるかなと期待していたところ、先日、その願いが叶って、立て続けに北印旛沼酒直水門と我が家の近くにある乙戸沼でミコアイサ会うことができました。

Ha0111020213540207mikoaisa011

↑ オスのミコアイサは1羽だけ、池の中ほどで泳いでいました。(撮影 2011/02/02)

ミコアイサ:カモ目カモ科。 ユーラシア大陸亜寒帯のタイガで繁殖し、冬になると、九州以北の日本各地に渡来する冬鳥。北海道では一部が繁殖するものもあると言われている。

オスは体が白く、その白い羽衣が巫女の白装束のように見えることから「巫女アイサ」と呼ばれようになったという。また、オスの顔の模様がパンダに似ているので、「パンダガモ」とも呼ばれています。

Ha0211020213540206mikoaisa011

↑ つれあいのメスの姿は見かけませんでした。潜水が得意でよく潜ります。一頻り潜って採餌を終わったあと、のんびり毛繕いを始めました。

Ha0311020213540208mikoaisa011

↑ 胸の毛繕いを終わった後、今度はひっくり返って、お腹の毛繕いを始めました。以前、ジュリジュリさんが掲載したポーズとそっくりなので、ミコアイサお得意のポーズなんだ~と思って笑ってしまいました。

昨年の暮、ミコアイサが、我が家の近くの「乙戸沼」に渡来してきているとの情報を’鳥たより’で知りました。が、なかなか行く機会が無く、昨日、ようやく会えました。しかし、1羽だけ遠く池の真ん中におり、画像はトリミングしています。

   北印旛沼の長門川酒直水門付近にもミコアイサのつがいが泳いでいました。

Ha0111012814230112mikoaisakitainnba

↑ 北印旛沼酒直水門付近で泳いでいたミコアイサのつがい(撮影 2011/01/28)

Ha0211012814220102mikoaisakitainnba

↑ オスのミコアイサ。

Ha0311012814150106mikoaisakitainnba

↑ メスのミコアイサ。メスは頭が茶色で頬ははっきりと白色です。

ミコアイサは用心深い野鳥で、人影を見かけるとかなり離れた場所に移動して行くので、写真を撮るのに苦労します。

アイサの語源ははっきりしませんが、潜水ガモ類のアイサが、秋になると、いち早く飛来することから「秋早(あきさ)」と呼ばれ、これが変化して「アイサ」と呼ばれるようになったという説に1票あげたい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村  御来訪&ポチっと一押し、有難うございました。

|

« タゲリ | トップページ | アカバナマンサクも開花しました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

モノトーンがとっても綺麗ですね。
でも、ちょぴりギャング(←古い表現?)みたいカモ~catface

投稿: 小夏椿 | 2011/02/03 18:37

小夏椿 さん、今晩は

この ミコアイサ・・・

< でも、ちょぴりギャング(←古い表現?)みたいカモ~

それで分かりました。だから女の子が寄ってこないのだ~

今度、会ったとき、「黒メガネをかけたお兄さんのように睨まないでね~」と伝えておきま~す(○゚ε゚○)

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/03 19:02

巫女アイサ、ほんとにパンダのようで可愛いですね。
 コメントのやりとりが、面白く、ぴょんぴょんさんて
楽しい方なのですね。

投稿: 涼風 | 2011/02/03 20:22

ああ、いいなぁ!
ミコアイサ、まだ見たことありません。
お写真、きれいに撮れてますね。
いいな、いいなぁ。

投稿: waiwai | 2011/02/04 06:03

ミコアイサ初めてです。
珍しい水鳥を見せていただき有り難うございます。
出合って見たくなりました。

投稿: mico | 2011/02/04 13:42

涼風 さん、今日は
カモの仲間ですが、オスはパンダのような顔をして可愛いです。
人間語を話せない鳥さん達ですが、こう言っているのではないかな~と思いを馳せることは楽しいことですね。
コメント有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/04 15:56

waiwai さん、今日は
ようやく念願のミコアイサの男の子に会えました。
ミコアイサはちょっと警戒心が強く、池ならば沖の真ん中辺で泳いでいて、あまり人のいる岸辺には近づきたがりません。でも、オスの白い姿が目立つので、ひょっとすると、waiwaiさんの近くの池でも見つかるかも知れません。コガモの群に混じって泳いでいることもあります。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/04 16:05

mico さん、今日は
灯台もと暗しで、我が家の近くの池にもミコアイサが来ていました。
パンダのような顔をして可愛らしいです。
冬だけのお客さんなので、優しく見守ってあげたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/04 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50764482

この記事へのトラックバック一覧です: ミコアイサ:オスが巫女さんの白装束そっくりです:

« タゲリ | トップページ | アカバナマンサクも開花しました »