« 四度目の降雪、お腹を空かせたヒヨドリ君 | トップページ | クロッカス紫花も咲きだしました »

2011/02/16

クロッカス(黄花)が咲きだし、チューリップの芽が雪の中からにょっきり;バンさんたちのお食事(動画)

一昨日の夜中に降った雪は、昨日一日で、大方融けてしまい、今日はまっ晴れのお天気となりました。このお天気で、先日(2月10日)1番花を咲かせた白花のクロッカスに続いて、黄花のクロッカスが咲き始めました。

Ha0011021612160201crocuski01

↑ 黄花のクロッカスが咲きだしました(撮影 2011/02/16)。

わが庭の、春の花の先陣を飾ります。小さくても、雪にめげず、元気はつらつです。

Ha0011021612320205crocuski01

↑ クロッカス:アヤメ科 球根植物 原産地:地中海沿岸地方、小アジア

Ha0111021612240204tulipyuki1

↑ 雪にもめげず、春を待ち望むチューリップ(撮影 2011/02/16)。

北側の庭は、まだ雪が残っています。でも、チューリップは辛抱強く、じっと春の来るのを待っています。

               バンのお食事

↑ 異様な顔をしたバリケンのお食事場に、赤い額(額板)で、黄色い口ばし、黒い体のバンが寄って来ました。何か、餌でもあるかと思って寄ってきたのでしょうか。ヒドリガモ♀(ハシビロガモ♀?)らしきカモも姿を見せています。(撮影 2011/02/13 乙戸沼)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 御来訪&ポチっと一押し、有難うございました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村  御来訪&ポチっと一押し、有難うございました。

|

« 四度目の降雪、お腹を空かせたヒヨドリ君 | トップページ | クロッカス紫花も咲きだしました »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

クロッカスの黄色が眩しいですね。
雪から元気に顔を出すチューリップもいいですね。
いろいろな野鳥が集まってきていますが、
お互いにどんな思いでいるんでしょうね。

投稿: どてかぼちゃ | 2011/02/17 05:35

クロッカスの黄色い花から元気が貰えました。
寒さに耐えて春を待つチューリップが健気ですね。
鳥たちの食事風景を楽しませていただきました(感謝

投稿: mico | 2011/02/17 08:34

どてかぼちゃ さん、今日は
早春の草花クロッカスが咲きだしました。
春が間近になりましたが、まだ1~2度は寒波が襲ってきそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/18 16:40

mico さん、今日は
今日の、暖かさで、元気印のクロッカスが咲きそろいました。
チューリップは、ちょっぴり地上に頭を出して、いつ咲きだそうかと様子を窺っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/18 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50888198

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカス(黄花)が咲きだし、チューリップの芽が雪の中からにょっきり;バンさんたちのお食事(動画):

« 四度目の降雪、お腹を空かせたヒヨドリ君 | トップページ | クロッカス紫花も咲きだしました »