« カワセミ | トップページ | ヤマガラ ; カッコいい飛行機 »

2011/02/07

ルリビタキ

大町公園(市川市)のバラ園の近くの池で魚獲りをしていた’青い鳥’カワセミ君に別れを告げて、帰途のコースにつこうとし、やや薄暗くなっている崖の繁みを何気なく眺めたら、なんとすぐ目の前に、これまた別の’青い鳥ルリビタキ♂が、柵のケーブルに止まって挨拶しているではありませんか。公園には、かなりの人が散策していたが、その人陰が途絶えたほんのわずかな時間帯に、この子は姿を現してくれたのでした。

Ha0111020613480202ruribitakiohmachi

↑ ルリビタキ♂:ほの暗い藪から姿を現して挨拶をしてくれました。ルリビタキはやや薄暗い環境のところが好きですね。(撮影 2011/02/06 市川市大町公園)

Ha0211020613480203ruribitakiohmachi

↑ ルリビタキ:「日本では基亜種が夏季に本州中部以北、四国で繁殖し、冬季になると本州中部以南で越冬(留鳥)する(Wikipediaによる)」という。

Ha0311020613490204ruribitakiohmachi

↑ 暫くの間、遊んで楽しませてくれました。周りには誰もいません。私一人だけでもったいなかっつた~。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村  御来訪&ポチっと一押し、有難うございました。

|

« カワセミ | トップページ | ヤマガラ ; カッコいい飛行機 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ルリビタキを独り占め、何よりでしたね。
おかげさまで楽しませていただきました(感謝

投稿: mico | 2011/02/07 18:29

 ルリちゃん、かわいいですね。残念ながら、私の方は寒すぎていないようです。そのぶん、この画像で楽しませていただきます。

投稿: Frank-Ken | 2011/02/07 19:28

mico さん、お早うございます。
この公園のルリビタキは非常にフレンドリーで、楽しく遊んでくれました。


投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/08 09:41

Frank-Ken さん、お早うございます。
日曜日でしたので、この公園には沢山の入園者がいましたが、人影が遠のき、静かになるとすぐ顔を見せてくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/08 09:46

寒さで、まん丸のルリビタキ可愛いですね。
 小鳥に会いに遠くまで、お出かけになるのですね。
ぴょんぴょんさんの、お気持ちが分かります。

投稿: 涼風 | 2011/02/08 14:53

涼風 さん、今晩は
御来訪&コメント有難うございました。
お天気がよかったので、少し遠いところに遠征しました。お陰で、カワセミとルリビタキの青い鳥に会うことができて、大満足で帰りました。この公園はいろいろな野鳥に出会えるので、また訪ねたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/08 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50803067

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ:

« カワセミ | トップページ | ヤマガラ ; カッコいい飛行機 »