« 大根の切干つくり | トップページ | ルリビタキ »

2011/02/06

カワセミ

幸せを呼ぶと言われている青い鳥の魅力に惹かれて、市川市・大町公園を訪れ、カワセミに会ってきました。

Ha0111020613310204kawasemiohmachi01

↑ カワセミ:湖畔のハンノキに止まって池の中の小魚を狙っていました。(撮影 2011/02/06)

Ha0211020613310203kawasemiohmachi01

↑ この日はあまりお腹がすいていないのか、それとも餌となる小魚がなかなか見つからないのか、20分くらい飛びこまずに木の枝に止まっていました。10数名いたバーダーさん達も、飛び込みを辛抱づよく待っていました。

Ha0311020612480208kawasemiohmachi01

↑ 木の枝からの飛び込みで、魚を捕らえるのに失敗した後、今度は池畔の杭に止まりました。この杭では、ちょっと休んでいるだけかと思ったら、そうではなく、いきなり水中に飛び込みました。そして、小魚を咥えて戻って来ました。

Ha0411020612480209kawasemiohmachi01

↑ 見事!! 魚をキャッチして帰って来ました。。

Ha0511020612480210kawasemiohmachi01

↑ 口にくわえた魚を2~3度、杭にたたきつけました。

Ha0611020612480220kawasemiohmachi01

↑ そして、何回か、咥え直して、頭から魚を美味しそうに飲み込みました。

Ha0711020612480222kawasemiohmachi01

↑ 「あ~ 美味しかった!」 満足そうな顔をご覧ください。

大町公園は、初めて訪れた公園ですが、大変魅力的な公園だと思いました。公園の特色は、この地方で谷津(あるいは谷地)と呼ばれている自然地形・植生環境と景観を出来るだけ壊さずに公園化していることです。このおかげで、この公園に、いろいろな野鳥が棲みついたり、あるいは立ち寄ったりしていることがよく観察できます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村  御来訪&ポチっと一押し、有難うございました。

|

« 大根の切干つくり | トップページ | ルリビタキ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カワセミの餌取の場面、グッドタイミングでしたね。
小鳥の棲みやすい環境が何よりです。

投稿: mico | 2011/02/07 14:30

mico さん、今晩は
カワセミ、写真はちょっとピンぼけですが、魚を咥えているところを運よく撮ることができました。
まだ飛び込んだ瞬間や、魚を咥えて飛び上がる瞬間は撮ることが出来ません。これは、もう少し腕を磨いてからで、これからの宿題です。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/07 17:01

カワセミ君が美味しそうにお刺身を飲み込むところを良くとらえられていますね。
満足そうに首を伸ばしているところが微笑ましいです。
カワセミが多くなったとは言え、まだまだ見つけるのも大変な野鳥ですね。まして、写真に撮るのはさらに苦労が。
今度は、飛びものに挑戦ですね。

投稿: taka | 2011/02/07 17:32

taka さん、お早うございます
近場の公園でも、カワセミを見かけたのですが、遠すぎて、よい写真が撮れないでいました。
ところが、この公園では、大勢のバーダーさんに囲まれて、ホバリングや飛び込みなど、華麗なる演技を繰り返してくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/08 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50798013

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ:

« 大根の切干つくり | トップページ | ルリビタキ »