« ミコアイサ:オスが巫女さんの白装束そっくりです | トップページ | 大根の切干つくり »

2011/02/04

アカバナマンサクも開花しました

マンサク(1月31日頃開花)に次いで、アカバナマンサクも咲きだしました。昨年のアカバナマンサクは2月1日頃に開花しているので、昨年より3日遅れの開花となりました。

Ha0111020410200207akabanamansaku01

↑ アカバナマンサクが咲き始めました(撮影 2011/02/04)

Ha0211020410190206akabanamansaku01

↑ 赤い紐状の花を咲かせます。蕾が開いて、中から丸く巻かれた4枚の花弁が出て来ます。

Ha0311020410140203akabanamansaku01

↑ 満開状態のアカバナマンサク。花は、花弁4枚、雄しべ4個、雌しべ1個よりなる。

Ha0711020411050211akabanamansaku01

↑ 暖かい陽ざしを浴びて蕾が膨らみ始めました。

Ha0011020410110202akabanamansaku01

↑ 4枚の花弁が蛸の足のように伸びます。

Ha0611020410150204akabanamansaku01

↑ 去年の枯葉をしっかりつけた枝もあります。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  御来訪&ポチっと一押し、有難うございました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村  御来訪&ポチっと一押し、有難うございました。

|

« ミコアイサ:オスが巫女さんの白装束そっくりです | トップページ | 大根の切干つくり »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
アカバナマンサクに出合って見たくなりました。

投稿: mico | 2011/02/04 19:35

mico さん、今晩は
黄色い花のマンサクとアカバナマンサクが咲きそろいました。まだまだ寒さは続くと思いますが、仄かな春を感じます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/05 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50774323

この記事へのトラックバック一覧です: アカバナマンサクも開花しました:

« ミコアイサ:オスが巫女さんの白装束そっくりです | トップページ | 大根の切干つくり »