« クリスマスローズ ; メジロのお食事と水浴び | トップページ | ガガイモの果実:鞘と種子 »

2011/02/20

フレンドリーなホオジロ

今年も、色々なところでホオジロに会ったが、冬の間は警戒心が強く、私の姿を見かけると、すぐ飛ばれてしまい、なかなか仲良く遊んでくれませんでした。ところがK公園のホオジロは、本当にフレンドリーで、すぐ目の前で長い間遊んでくれました。公園なので、入園者がこぼした食べ物を餌にししているのかとも思いましたが、あからさまに餌をまいたというような形跡はありませんでした。

Ha0111021715350206hohjirokmpark

↑ ホオジロさん、すぐ近くに飛んできました。大抵の場合、人の姿を見かけると警戒して遠くに飛んで行ってしまうのですが、このホオジロさんとてもフレンドリーです。

Ha0211021715340202hohjirokmpark

↑ 向きを変えました。こちら(私)を認識しているようですが、逃げようとしません。公園で多くの人に会い、人慣れしているのでしょうか。

Ha0411021715360213hohjirokmpark

↑ 今度は、こちら向きに位置を変えて止まりました。う~ん、この角度から見ると可愛いですね。

Ha0011021715350212hohjirokmpark

↑ そして、真正面からの御対面となると。ちょっと、厳めしくなりますね。

                   ホオジロのお食事

Ha0011021715310211hohjirosyokujii

↑ 時間差が少しありますが、上のホオジロと同じホオジロかと思います。地上に降りてスズメと一緒に餌探しをしていました。どのような餌を探して食べているのかは、ちょっと見ただけでは分かりませんでした。

Ha0111021711030201hohjirosyokujii

↑ 公園内の雪融けで少しぬかるんだ道路に降りたホオジロが、何か探していました。

Ha0211021711030202hohjirosyokujii

↑ 何か見つけたようで、泥んこに嘴を突っ込みました。

Ha0311021711030204hohjirosyokujii

↑ 何かつまみだしたようです。何でしょう??です。

Ha0511021711040209hohjirosyokujii

↑ 餌を探しながらでも、こちらを睨んでいるのでしょうか??

Ha0711021711030207hohjirosyokujii

↑ もう少したったら、あの、美しい囀りが聞こえるでしょう。その頃、また会いたくなってしまいました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村  ご訪問&ポチっと一押し、有難うございました。

|

« クリスマスローズ ; メジロのお食事と水浴び | トップページ | ガガイモの果実:鞘と種子 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

綺麗なホオジロのオスですね。
おっしゃる通り警戒心が強い鳥ですが、木の枝の先に止まったオスは絵になりますよ。
こんなに開けたところで餌をついばんでるシーンも面白いです。

投稿: ソングバード | 2011/02/20 20:16

 いやぁ、これだけじっくりとホオジロを眺めてみるのもいいものですね。デジスコープ、欲しくなっちゃったな。どこかに落ちていないかな。

投稿: Frank-Ken | 2011/02/21 08:38

正面のお顔は、ホント厳しい感じですネ
でも、スズメと一緒だと、やっぱりわかりにくくなりますねぇ(^^ゞ

投稿: orenge | 2011/02/21 21:02

ソングバード さん、お早うございます
ご訪問&コメント有難うございます。
ソングバードさんの素晴らしい鳥の写真、よくこのように撮れるものかと、毎回、感心しながら眺めさせていただいております。
これからも、ちょくちょくお伺いしますのでよろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/22 09:22

Frank-Ken さん、お早うございます。
普段は、こちらが気がつくより先に、ホオジロの方が先に気がついて逃げられてしまうことが多いのですがこの日は、スズメが近くで遊んでいたせいでしょうか、特別サービスデイのようでした。
写真は、デジスコープで無くて、ニコンD300+シグマ150-500mmで撮っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/22 09:31

orenge  さん、お早うございます
ホオジロさん、姿はちょっとスズメに似ていますが、囀りの声は綺麗ですね。
早く、囀りが聞きたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/22 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50922130

この記事へのトラックバック一覧です: フレンドリーなホオジロ:

« クリスマスローズ ; メジロのお食事と水浴び | トップページ | ガガイモの果実:鞘と種子 »