« ルリビタキ | トップページ | ベニマシコ若♂ »

2011/02/08

ヤマガラ ; カッコいい飛行機

カワセミ、ルリビタキと青い鳥に会った後、この公園の人気者ヤマガラとしばらく遊びました。

Ha0111020614320208yamagaraohmachi01

↑ ヤマガラ:可愛いつぶらな瞳で見つめられてしまいました(撮影 2011/02/06 大町公園)。

Ha0311020614320203yamagaraohmachi01

↑ ヤマガラ:スズメ目シジュウカラ科。 主に常緑広葉樹林に棲み、日本全国に分布する留鳥。

Ha0511020614300201yamagaraohmachi01

↑ エゴの実をよく食べ、人にもよくなつく。 よく見ないと、目がどこにあるかわかりませんね~ 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村   御来訪&ポチっと一押し、有難うございました。

       カッコいい飛行機が飛んでいました

zuccaさんのブログで知りました。2月8日は、ジュール・ベルヌの誕生日だそうです。 それで、先日、カッコいい飛行機が飛んでいたのを思い出しました。

Ha0011012313410101hikohkiwatarase_2

↑ 渡良瀬遊水地の上空を飛んでいました。

Ha0011020820200201hikohkiwatarase02

↑ 怪鳥見たいな飛行機です。どなたか、この飛行機について御存知の方コメント下されば有難いです。

|

« ルリビタキ | トップページ | ベニマシコ若♂ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 これは、アメリカの輸送機で、C17グローブマスターです。最近の輸送機なので、あまり知られてはいませんね。日本にも来ていたのか。(航空機フェチな私・・・・ (*^-^) )

投稿: Frank-Ken | 2011/02/08 22:37

こんばんは!
ヤマガラ 最初の写真 いいですね~、いつ見ても可愛いです♪
先日は 短いさえずりを聞きましたよ。

カッコいい飛行機ですね~。
私も 飛行機が通過する時 必ずといっていいくらいカメラを向けてしまいます。
もしかして ぴょんぴょんさんもそうなのかな と思ったら、嬉しくなりました。
違っていたらゴメンナサイ(^^ゞ

お礼が最後になりましたが、
ブログにリンクいただきありがとうございました。

投稿: zucca | 2011/02/08 22:47

可愛い瞳で見つめられるとめろめろになりそうですね。
楽しませていただき有り難うございます。

投稿: mico | 2011/02/09 08:19

Frank-Ken さん、お早うございます
早速、コメントしていただき、有難うございました。
アメリカの輸送機で、C17グローブマスターという最近の輸送機なのですか。窓が全くないので軍用機かと思いました。主に、貨物を運ぶのかと思うのですが、それにしても現今は立派な飛行機を使っているのですね。

< 航空機フェチな私・・・・ (*^-^) 

そ~なんですか、航空機のエキスパートなんですね。幅広い趣味をお持ちで、羨ましい限りです。 
航空機のこと、今後もよろしくお願いします。


投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/09 10:35

zucca さん、お早うございます。
この、公園のヤマガラは、すぐそばまで寄ってきて、大変人なつっっこいヤマガラでした。
見物人の中には、手渡しで餌をあげている人もいましたよ。
この飛行機、アメリカの輸送機C17グローブマスターであるとのコメントを頂きました。窓がなくて、軍用機見たいですね。
小学校時代、私はどちらかというと、船の方が好きで、よく船(軍艦)を見に行ったり、船の絵を描いたりしていました。一方、私の同級の親友は飛行機好きで、飛行機の絵を描いたり、飛行機を眺めるのが大好きでした。私もその影響を受けて飛行機好きになりました。しかし、その親友も昨年、永久の旅につきました。飛行機を見ると、遠い昔の少年時代の彼の面影が彼が描いた飛行機の絵とともに思い出されます。その時、彼が描いた飛行機は「ゼロ戦戦闘機」で、絵の脇には、「ぼくも行く」と書いてありました。そうです、私は軍艦に、彼は、’戦闘機乗り’になろうと思っていたのでした。しかし、その夢は、終戦(敗戦)とともに潰えてしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/09 11:06

mico さん、お早うございます。
いつも、木の高いところにいる姿しか見ていなかったのですが、この公園では低いところに来て遊んでくれました。とてもフレンドリーで楽しませてくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/09 11:14

 すみません。情報追加です。これは、アメリカ空軍の輸送機なので、立派な軍用機なのです。言葉足らずですみませんでした。

投稿: Frank-Ken | 2011/02/09 19:06

Frank-Ken sann  さん、今晩は
ご丁寧なコメント有難うございました。C17グローブマスターはアメリカの軍用輸送機なのですね。よくわかりました。
私も、検索して調べてみましたら、1991年に初飛行、1993年からUSの部隊配備が開始された軍用大型長距離輸送機とありました(Wikipedia)。アメリカ陸軍のすべてに戦闘車両と航空機の搭載が可能のようですね。びっくりです。


投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/10 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50812722

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラ ; カッコいい飛行機:

« ルリビタキ | トップページ | ベニマシコ若♂ »