« 庭のマンサク(黄花)が咲きだしました。 | トップページ | ミコアイサ:オスが巫女さんの白装束そっくりです »

2011/02/02

タゲリ

埼玉県秋ケ瀬公園近くの荒川運動記念公園でタゲリに会いました。タゲリは公園の草地で、地面をつっつきなから歩きまわっていました。 タゲリは昆虫やミミズを餌として食べると言うので、多分その餌を探しているのではないかと思います。

Ha0111020113550217tagerii01

↑ タゲリ:「草地の貴公子」「あるいは「草地の貴婦人」とも呼ばれています。雌雄はよく似ているので判別は難しい。この子は♂か♀かよくわかりません。(撮影 2011/02/01)

Ha0211020113550220tagerii01

↑ 一生懸命、地面をつっついて、餌さがしに夢中でした。

Ha0311020113550221tagerii01

↑ 嘴を地面の中に深く突っ込みました。ミミズか地中の虫を探しあてたようです。

Ha0511020113520201tagerii01

↑ タゲリ:チドリ目チドリ科 ケリは留鳥であるが、タゲリは主に冬鳥として全国に渡来する。

田圃でよく見かける「ケリ」ということで、「タゲリ」と名付けられた。「ケリ」は採餌するとき、片足で地面をけるようにして素早く動かす仕草に由来する。

Ha0611020113540215tagerii01

↑ 緑色や淡紅色のメタリックな上面と長く伸びた冠羽が特徴的です。

Ha0711020113540216tagerii01

↑ 正面を向いてくれました。下面は白く、胸には黒い大きなエプロンをつけています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村  御訪問&ポチっと一押し、有難うございました。

|

« 庭のマンサク(黄花)が咲きだしました。 | トップページ | ミコアイサ:オスが巫女さんの白装束そっくりです »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ぴょんぴょんさんもタゲリに逢われたんですね♪
長い冠羽、光沢のある羽 とても美しくて
まさに草地の貴婦人ですよねlovely
冠羽の状態が良く分かって 良い写真ですね(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: zucca | 2011/02/02 22:29

zucca さん、お早うございます
タゲリに会ってきました。
zucca のサジェスチョンで、うまく会うことができました。有難うございます。
堤防の方は、現在工事中で行けないので、ちょっと非感的でしたが、運よく、公園の草地に1羽だけ飛んできて、大分長い間、遊んでくれました。
バーダーは私一人だけ、独り占めの撮影で申し訳ないようでした。
念願のタゲリに会えたので、大満足(o^-^o)、で、今回は秋ケ瀬公園はパスして、草々帰宅の途につきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/03 10:50

おやまあ、なんと志木の隣の町までお出でになってたんですね。
ウチの近くの富士見田んぼも、タゲリがいるというので鳥屋さんたちが押しかけてきますよ。
自分ではまだ見たことがないので、お勧めはできませんけど(笑)。

投稿: はた衛門 | 2011/02/04 06:53

はた衛門 さん、今日は
はた衛門 さんのすぐ近くまでお邪魔しましたよ~(o^-^o)。ご挨拶もせずに申し訳けありません!!m(_ _)m
荒川河川敷は良い自然が残されていて、沢山の野鳥が集まってきており、野鳥のメッカ、私たち花鳥虫屋にとっては垂涎の土地です。地元の愛鳥家の皆さんが協力して自然環境を守っておられることが大きな力になっているかと思います。お陰さまで、貴重な冬鳥たちに会うことができて感謝しております。荒川を挟んで、富士見田圃にも飛来してきていることも聞いております。今度は、サクラソウが咲く頃、また訪ねて見たいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/04 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50758671

この記事へのトラックバック一覧です: タゲリ:

« 庭のマンサク(黄花)が咲きだしました。 | トップページ | ミコアイサ:オスが巫女さんの白装束そっくりです »