« クロッカス(黄花)が咲きだし、チューリップの芽が雪の中からにょっきり;バンさんたちのお食事(動画) | トップページ | クリスマスローズ ; メジロのお食事と水浴び »

2011/02/18

クロッカス紫花も咲きだしました

早暁の降雨が止み、お昼ごろから陽が照りだしたました。降水量は意外と多く、アメダス・つくば観測点では36mmを記録し、かなりの”おしめり”となりなりました。この雨で畑の作物はほっと一息です。雨と、今日の暖かさで、クロッカス紫花(リメンブランス)、淡いクリーム色(クリームビューウティもしくはロマンス)淡いブルーの花(ブルーパープル)が一気に咲きだしました。さて、このまますんなりと春がやってくるのでしょうか。

Ha0111021813240205crocusmurasaki

↑ 紫花のクロッカス’リメンブランス’が、白花、黄花に続いて咲きだしました(撮影 2011/02/18 )。

Ha0111021813290208crocusmurasaki

↑ 花びらが淡いクリーム色のクロッカス’クリームビュウティ’(もしくは’ロマンス’)も咲きだしました。

Ha0211021813270207crocusmurasaki

↑ 続いて、淡いブルーの’ブルーパープル’も咲きだしました。

Ha0211021813550209crocusmurasaki

↑ 今年のクロッカスは、白、黄、紫、クリーム、薄紫の順に咲きました。2009年春は、黄花、白花の順に咲き、黄花と白花は先陣争いをしていますが、薄紫花(ブルーパープル)は、毎年しんがりを務めています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  御来訪&ポチっと一押し、有難うございます。

|

« クロッカス(黄花)が咲きだし、チューリップの芽が雪の中からにょっきり;バンさんたちのお食事(動画) | トップページ | クリスマスローズ ; メジロのお食事と水浴び »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
早春のお花が次々咲きだして、
お庭も少しずつ賑やかになりますねshine
自分のブログが、最近は鳥ばっかりなので、
お花の写真を見ると気分が華やぎます。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2011/02/18 21:22

こんばんは
雪が溶けて、花が咲きだして
春ですねぇ~♪
我が家のクロッカスは、まだまだのようです(/_;)

投稿: orenge | 2011/02/18 21:48

おはようございます。
クロッカスが3色揃って何よりですね。
春の訪れを告げてくれているようです。

投稿: mico | 2011/02/19 06:37

だんだん庭が春めいてきましたね。
紫花も爽やかできれいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2011/02/19 08:32

二月と言えば一番寒い季節なのに
 花々は咲き私達を和ませてくれるのですね。
 

投稿: 涼風 | 2011/02/19 10:06

初めまして!ソングバードと申します。
「ぽちっと」を初めてチェックしていて、ぴょんぴょんさんのブログにたどり着きました。
花には疎いのですが、クロッカスも春の香りがして綺麗ですね。
鳥などのコーナーも拝見しましたが、みんな素敵に撮っておられるのでびっくりしました。
これからも時々お邪魔しますので宜しくお願いします。

投稿: ソングバード | 2011/02/19 11:45

zucca さん、今晩は
クロッカスが咲きだし、庭が少しづつ春らしくなりました。でも、我が家の庭、大部分の草木はまだ眠りこけています(≧m≦)

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/19 19:55

orenge さん、今晩は
雪が融けて、クロッカスに続いてクリスマスローズの花が咲きだしました。そして、今、マンサクの花が満開です。庭の、春の準備は終わりましたか。私は、バラの剪定を大急ぎてしないといけません;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/19 20:00

どてかぼちゃ さん、今晩は
庭の花がようやく咲きだし、少しづつ春めいてきました。
古い街並みがあるところには、トロッコやトロッコ線路が意外とまだ残っているのですね。びっくりしました。
トロッコのある町、郷愁を感じますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/19 20:07

涼風 さん、今晩は
マンサク、梅、クロッカス、クリスマスローズ、みな寒さにめげず、健気に咲き続けているので、この花たちを眺めると元気づけられますね。


投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/19 20:20

ソングバード さん、今晩は
御来訪&コメント有難うございます。
いつも素晴らしい鳥のお写真と適切なる解説、感心しながら眺めさせていただいております。今後もちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。
当方のブログ、稚拙でお恥ずかしい限りですが、御来訪&コメントいただければ幸甚です。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/19 20:30

mico さん 今晩は
クロッカスの花が咲きそろいました。
我が家のクロッカスは、1年中植えっぱなしにしています。花後少しお礼の肥料をあげますが、それで毎年咲いてくれるので、世話なしクロッカスちゃんです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/19 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50904599

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカス紫花も咲きだしました:

« クロッカス(黄花)が咲きだし、チューリップの芽が雪の中からにょっきり;バンさんたちのお食事(動画) | トップページ | クリスマスローズ ; メジロのお食事と水浴び »