« 水場のギンムクドリ | トップページ | 草地のギンムクドリ »

2011/02/26

樹上のギンムクドリ

昨日の続きです。野鳥の水飲場の傍に2本の落葉樹があります。その落葉樹にムクドリの群が、ある時間間隔をおいて飛来して来ます。ギンムクドリはこのムクドリの群の一つにに混じって行動していました。飛来する時間間隔は極めて不規則で、長い時は20分くらい間をおきます。この待ち時間を待ちきれない短気なバーダーは、次の場所へと移動してしまいますが、大部分のバーダーは辛抱強く、お目当てのギンムクドリ鳥がムクドリの群に混じって飛んでくる来るのを待っています。お目当てのギンムクドリが来ると、カメラマン、カメラウーマンたちの大砲が一斉にそのギンムクドリに向けられ、一気に緊張感が高まります。

Ha2011022511020205ginmukudori01

↑ 公園の野鳥たちの水飲場の脇の落葉樹に止まったギンムクドリ。

Ha2011022511020206ginmukudori01

↑ ギンムクドリが止まった木は、枝の混み合った木です。カマラマンやカメラウーマンさん達は、’枝かぶり’とか言って嫌いますが。野鳥たちにとっては、枝が被るようなところこそ、身を守るのに都合がいい場所なんですね。

Ha2011022511020212ginmukudori01

↑ 飛んできて、いきなり餌のあるところにおりません。先ずは、木の枝に止まって、四周の様子を探ります。

Ha2011022511240214ginmukudori01

↑ この画像は、上↑の画像と違いますが、枝に止まって上方を警戒したりして・・・

Ha2111022511280201ginmukudori02

↑ 下方の餌を探し出し、狙いをつけて降り立ちます。

Ha2311022511330202ginmukudori02

↑ そして目的の餌を食べます。ところで、この画像にはスズメさんがいます。判るでしょうか?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 水場のギンムクドリ | トップページ | 草地のギンムクドリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ギンムクドリまだいるんですね♪
私も見に行きたいと思いつつ 葛西も遠いです。
ぴょんぴょんさんに見せていただいて大満足、
ありがとうございました。
きれいな鳥ですね♪

投稿: zucca | 2011/02/26 21:45

鳥に詳しくない者にとっては、
みんな同じに見えてしまいますが、
ムクドリにもいろいろな種類がいるんですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2011/02/27 04:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50976534

この記事へのトラックバック一覧です: 樹上のギンムクドリ:

« 水場のギンムクドリ | トップページ | 草地のギンムクドリ »