« プリムラマラコイデス、クリスマスローズ、ハボタン ; ヒドリガモのお食事(動画) | トップページ | 7分咲きの白梅にシメさん »

2011/02/13

キジ’山中畑’に出現:2月の雉(1)

雄の雉が、我が家で「山中畑」と呼んでいる第1菜園に姿を現しました。多分、1月9日に、フィアンセの前でディスプレーを演じた、キジオ君かと思います。

Ha0111021310310206kijiyamanaka01

↑ 残雪に覆われた菜園’山中畑’に姿を現したキジ。1月9日に姿を見せたキジ夫君と思われる。(撮影 2011/02/13)

Ha0211021310310207kijiyamanaka01

↑ ここは、この冬ハシブトガラスの餌場になっており、いつカラスに攻撃されるか、キジ夫君にとっても気を許せないところです。

Ha0311021310330209kijiyamanaka01

↑ 11日に降った雪が、まだ畑に残っています。キジさんも食糧確保に苦労しているようです。

Ha0511021310360213kijiyamanaka01_2

↑ 畑の脇の藪で睨みをきかすキジ夫君。お腹を空かしたハシブトガラスが周辺を歩き回ったり、飛び回ったりしています。キジオ君、ここを餌場・繁殖場として確保できるか、今が正念場のようです。

Ha0611021310400214kijiyamanaka01

↑ いきなり襲われないように、枯れ枝を盾にしています。

Ha0711021310410217kijiyamanaka01

↑ そして、背後は太い木に守られています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村  御来訪&ポチっと一押し、有難うございました。

|

« プリムラマラコイデス、クリスマスローズ、ハボタン ; ヒドリガモのお食事(動画) | トップページ | 7分咲きの白梅にシメさん »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 なかなかくっきりとした目鼻立ちの美男子さんじゃないですか。今日なんかは、チョコレートの代りに何かあま〜〜いものでももらっているのではないでしょうか。

投稿: Frank-Ken | 2011/02/14 08:26

キジの表情までバッチリ撮影の上手さに脱帽です。
自然界での厳しさが伝わってきました。

投稿: mico | 2011/02/14 11:06

Frank-Ken さん、今晩は
雪が降った後で食糧確保が厳しいようですが、2月も元気な姿を見せてくれました。今日は、フィアンセは見かけませんでしたが、いずれ姿を現してくれるのではないかと期待しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/14 18:05

mico さん、今晩は
食糧事情が逼迫したのでしょうか、以前はあまり見かけなかったカラスが、餌さがしに来るようになりました。
鳥さん達も餌場確保にしのぎを削っているようで、威嚇したり、追い払ったり、横取りしたりして大変です。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/02/14 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50861724

この記事へのトラックバック一覧です: キジ’山中畑’に出現:2月の雉(1):

« プリムラマラコイデス、クリスマスローズ、ハボタン ; ヒドリガモのお食事(動画) | トップページ | 7分咲きの白梅にシメさん »