« 春雪で蕗の薹が頭を出し、クリロー(ルーセローズ)の蕾が膨らみはじめました。 | トップページ | ジンチョウゲの花が咲き始めました。 »

2011/03/11

特番:M8.8大地震・我が家および近所の被害

今日14時46分、三陸沖を震源地としたM8.8の未曾有の大地震が発生しました。このとき、私と家内は、春の野菜作りの準備のため、菜園で作業をしていたのですが、いままで経験したことのないような大地の揺れを感じ、揺れの大きさからこれは震度5以上の大きな地震であることを直観しました。家の様子が心配なので、すぐに家に帰ることにし、家に急ぎました。途中、石積みの塀が倒れている家、屋根瓦が壊れているいる家もありました。我が家は、どうなっているか、と思って玄関の扉を開けると・・・

Ha0111031115050305sanrikuokidaijisi

↑ 玄関の土間に花弁が転がって、床は水にるれていました。下駄箱の上に載せてあった花瓶が地震で転げ落ちたのです。

Ha0211031115040301sanrikuokidaijisi

↑ リビングはコーナーの棚から鉛筆差しが転げ落ちていました。

Ha0411031115040303sanrikuokidaijisi

↑ キッチンの引き出しが出ていました。戸棚はストパーが効いて、ガラス容器やお陶器のお椀・お皿などが飛び出さずにすんで、ほっとしました。

Ha0511031115540322sanrikuokidaijisi

↑ これは、私の部屋。大分散らばってしまいました。お恥ずかしい限りです。

                近くのお家では

Ha0911031115100309sanrikuokidaijisi

↑ 石塀が半分崩れてしまった家もありました。

Ha1211031115100310sanrikuokidaijisi

↑ 地震情報によれば、つくば市は震度6となっています。

Ha0711031115140320sanrikuokidaiji_2

↑ 屋根の壊れた家もありました。

Ha0811031115070307sanrikuokidaijisi

↑ 道路に落ちた屋根瓦。震源地に近い東北地方では壊滅的な被害を受けたところもある。原子力発電所も危ないという。緊急事態発生です。 現在も余震がひっきりなしに続いています。

|

« 春雪で蕗の薹が頭を出し、クリロー(ルーセローズ)の蕾が膨らみはじめました。 | トップページ | ジンチョウゲの花が咲き始めました。 »

自然」カテゴリの記事

コメント

たいへんでしたね.でもご無事でなによりです.こちらも相当揺れましたが無事でした.

投稿: caddis | 2011/03/12 06:38

おはようございます。
お見舞い申し上げます。
ご無事で何よりです。私の地方も今朝早く大きな地震が有りました。
余震が続いています。
震源地付近ではこれから被害が出てくると思います。
幸い今の所震度3~4位で被害が出ていません。
お気をつけ下さいませ。

投稿: とら | 2011/03/12 07:33

酷いことになっていますね。
テレビの情報に胸を痛めています。
怪我が無くて何よりでした。
余震にもお気をつけ下さい。

投稿: mico | 2011/03/12 09:18

お見舞い申し上げます。
ご無事で何よりでした。
私も、人生初と言える揺れを体感しました。
私の方も揺れのわりには、
大きな被害もなく、家族も無事でした。
今朝も余震が続いていますので、
お気をつけ下さい。

投稿: どてかぼちゃ | 2011/03/12 09:19

こんにちは。

後片付けが大変そうですが、ぴょんぴょんさんがご無事で何よりです。
これ以上余震がおこらないよう祈るばかりです。

投稿: sono | 2011/03/12 09:37

ぴょんぴょんさん、ご無事で何よりでした。
まだ時折余震がありますが、何とかおさまってくれるのを祈るばかりです。

投稿: waiwai | 2011/03/12 10:12

ぴょんぴょんさん、ご無事で安心しました。
私のほうもすごく揺れましたが、怪我も無く無事です。
ニュースで見る被害の大きさに心が痛みます。
余震もまだ続きそうですが、これ以上被害が拡大しない事を祈るばかりです。

投稿: zucca | 2011/03/12 10:35

とら さん、お見舞い有難うございます。
こちら、家屋、家財、庭周りが被害を受けましたが、幸い、死者やけが人はなかったようで、不幸中の幸いでした。東北方面の各地では、多数の死者が出て、建造物も大きな被害を受けたようで心が痛みます。なんとか頑張ってほしいと願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/12 11:57

caddis さん、早速、お見まいいただき有難うございます。
こちら、物的な損害が多少ありましたが、人命の被害がなくて不幸中の幸いでした。
東北の方は、もっと被害が甚大で、心が痛みます。
気持ちを落とさず、頑張ってほしいと願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/12 12:14

mico  さん、お早うございます
大きい地震のときは、丁度、畑にいたので、怖くはなかったのですが、足元がゆらゆら揺れて立っていられないほどでした。家へ帰って、部屋を見たらいろいろなものが散らばってビックリでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/12 12:32

どてかぼちゃ  さん、お早うございます。
これほどの大きな地震に会ったのは初めてです。
幸い、怪我もなく、ほっとしました。
が、今度は上水道の市内全域断水で弱りました。現在も断水中で復旧のめどが立っていません。近代都市も、思わぬウイーックポイントがあり、台無しですね。雑用水はお風呂に溜めた水を使い、飲み水は、近くの井戸水を利用させてもらっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/12 12:45

sono さん、今日は
いままで、このように家の中が散乱するような地震を経験したことがなく、後片付けが大変でした。庭に建てた物置の中も、荷崩れを起こし、この整理も大変でした。そして、最後が水道の断水でした。
「地震、雷、火事、親爺」といいますが、今は、「地震水道、火事、津波」が「おお怖わ」ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/12 13:56

waiwai さん、今日は
地震には慣れているつもりでしたが、今回の地震は、近くの石塀が倒れたり、家の瓦がすっ飛んだりして、すごかったです。
幸い、我が家は、棚の物が落ち、花瓶が1個欠けたくらいで軽微でした。
「日本沈没」にならないよう、政治家の皆さん、いい加減にして足の引っ張り合いはやめてもらいたいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/12 14:06

zucca さん、今日は
そちらの方もすごく揺れましたか。
でも、それほどの被害は受けなかったようで良かったですね。
私は、畑にいましたが、いままで、外にいて地震が判るという経験は滅多にありませんでしたが、今回の地震の揺れの激しさには驚かされました。大地がゆらゆら揺れて、立っておられず、思わずしゃがみ込んでしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/12 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51093814

この記事へのトラックバック一覧です: 特番:M8.8大地震・我が家および近所の被害:

« 春雪で蕗の薹が頭を出し、クリロー(ルーセローズ)の蕾が膨らみはじめました。 | トップページ | ジンチョウゲの花が咲き始めました。 »