« オジロビタキ | トップページ | ルリビタキ »

2011/03/05

オオジュリンとアオジ

キガシラシトドを撮った江戸川堤防でオオジュリンにも会うことができました。遠くから見るとスズメに似ているが、スズメより体がやや大きいく(全長16cm)、近くで顔を見ると、頬や目の周りが、スズメとは明らかに違うことが分かります。

追記:おかりんさんのご教示により、上3枚はアオジ♀に訂正させていただきます。

            アオジが餌を啄んでいました。

Ha0111030211040303ohjyurin01

↑ アオジ:スズメ目ホオジロ科(撮影 2011/03/02 松戸市江戸川堤防)

Ha0211030211040304ohjyurin01

Ha0311030211040305ohjyurin01

↑ アオジ:地上に降りて草の実(?)を探して食べていました。

 葦原にはオオジュリンがいました。普段は葦原で見かけることが多い。

オオジュリン:スズメ目ホオジロ科(撮影 2011/03/02 松戸市江戸川堤防)

Ha0511030211390307ohjyurin01

↑ この子は喉元が黒くオスのようです。夏のオスの頭部と喉は黒くなるが、まだそうなってはいません。

Ha0711030211450314ohjyurin01

↑ こちらは喉元も白く、女の子のようです。葦の茎を裂いて、中の虫を食べていました。

Ha0911030211390310ohjyurin01

↑ こちらはちょっと遠いですが、お二人さんのツーショット。左上が女の子、右下が男の子です。だんだん離れていってしまいました。

|

« オジロビタキ | トップページ | ルリビタキ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オオジュリン初めて知りました。
可愛い姿を楽しませていただき有り難うございます。

投稿: mico | 2011/03/05 19:14

今晩は!
オオジュリンのお譲ちゃんみたいですね。
地面に降りたオオジュリン、面白いですね。
私はまだ撮ったことないです。
もうすぐ北へ旅立ちますが、良い時に撮られましたね。

投稿: ソングバード | 2011/03/05 20:35

こんばんは。
上の3枚はお腹が黄色いのでアオジの女の子みたいに見えます。
嘴の形がオオジュリンは短めでまるっこいのですがちょっと違うようです。
ホオジロ科の鳥は、よく似ているし近くにいるので難しいです。
オオジュリンは♀も♂も表情が優しく可愛いですよね。
ツーショットの写真良い感じです。

投稿: おかりん | 2011/03/06 00:25

mico さん、今晩は

オオジュリン、葦原が好きなようです。
葦原の中をぴょんぴょん器用に飛びながら採餌していました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/06 21:36

ソングバード さん今晩は
オオジュリン、夏になると、一部は本州に残って繁殖するようですが、大部分は北海道に)渡ってしまうようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/06 21:46

おかりん さん、今晩は
おかりんさん御教示有難うございます。
私も、改めて調べた結果、上の3枚はアオジの女の子のようです。ご指摘のように、お腹がちょっと黄色いですね。オオジュリンですと、通常は葦の群落中にいるのに、この子は、地上で採餌しているので、ちょっと、おかしいな~と思っていました。また、私が見ているアオジは人の姿を見るとすぐ隠れてしまいますが、この子は大分人慣れしているようで、人前でも平気で餌を漁っており、ちょっと惑わされてしまいました。
上3枚は、アオジに訂正させていただきます。有難うございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/06 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51025090

この記事へのトラックバック一覧です: オオジュリンとアオジ:

« オジロビタキ | トップページ | ルリビタキ »