« 特番:M8.8大地震・我が家および近所の被害 | トップページ | キジ 裏の柿畑に出現 »

2011/03/12

ジンチョウゲの花が咲き始めました。

庭のジンチョウゲ(沈丁花)が咲きだし、仄かな芳香を漂わせはじめました。春宵一刻値千金です。

Ha0111030810380301jincyougerw01

↑ 庭のジンチョウゲが咲きはじめました(撮影 2011/03/08)。

普通のジンチョウゲは、花弁(実は顎なんですが)の外側が紅紫色で、内側が白色です。ジンチョウゲの花弁のように見えるものは、筒形の顎(ガク)の先端が四つに分かれて花弁のようになったという。

Ha0211030810400303jincyougerw01

↑ 開いた白い花を、蕾の紅紫色が引き立ててくれます。

Ha0311030810400304jincyougerw01

↑ 毎年咲いてくれますが、種子は見たことがありません。その代わり、挿し木で簡単に増やすことができます。

  園芸種の白花ジンチョウゲは、ようやく咲きだしとところです。

Ha0511030810420306jincyougerw01

↑ 白花のジンチョウゲ一番花です(撮影 2011/03/08)。

Ha0611030810410308jincyougerw01

↑ 白花というよりは、淡いクリ-ム色の花ですが、この花も香りが良い。

Ha0711030810420307jincyougerw01

↑ 中国原産の帰化植物(日本には室町以前に渡来)であるが、最近は、白花、淡紅花などの園芸品種も作出されて、一般に流通するようになった。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

|

« 特番:M8.8大地震・我が家および近所の被害 | トップページ | キジ 裏の柿畑に出現 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

紅白の沈丁花を楽しませていただきました。
この花の香りに春の訪れを感じます。

投稿: mico | 2011/03/13 13:54

東北地震の余震、まだ続きそうですね。
当方に被害はなかったのですが、仙台の知人には連絡が取れず心配してます。

白い沈丁花は初めて見ました。
以前、実家の庭に咲く沈丁花が好きで、香りが漂う時期になると、なんだかウキウキしたものです。

投稿: ソングバード | 2011/03/13 16:22

mico お早うございます
ジンチョウゲが咲きだし、仄かな香りを漂わせています。東北の太平洋岸は、地震に加えて大津波による被害が進行です。心痛みます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/14 07:23

ソングバード さんお早うございます。
東北、太平洋岸3県の地震、津波、火災による被害は深刻です。仙台の知人のご消息も心配ですね。
東北の災害に比べれば、こちらの被害は地震だけで軽微と言えるでしょう。給水制限、そして今日からの東電の時間停電、協力し、我慢しなければならないと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/14 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51100426

この記事へのトラックバック一覧です: ジンチョウゲの花が咲き始めました。:

« 特番:M8.8大地震・我が家および近所の被害 | トップページ | キジ 裏の柿畑に出現 »