« 菜園の近況:ソラマメ、タマネギ  | トップページ | ボケとトサミズキ:もうすぐ開花です »

2011/03/20

ヒマラヤユキノシタ / 動画:シジュウカラのお食事風景

ヒマラヤユキノシタが厳しい冬を凌いで、花を咲かせはじめました。

大地震が発生して、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。 瓦礫の山に埋もれた被災者は一刻も早い救援が急がれますが、震災後9日たった今日、がれきの下に埋もれた80歳の女性と16歳の男性(女性のお孫さん)が、探しにきた警察官に発見され無事救助されたというTVニュースが流れました。本当に良かったですね。この奇跡の生還とも言える朗報に接し、痛ましい災害でへこんでいた心が少し和みました。

Ha0111032016250310bergenia01_2

↑ 今年も元気に咲いてくれたヒマラヤユキノシタ(撮影 2011/03/20 )

Ha0311032016210306bergenia01

↑ 蕾もしっかりついていました。

Ha0511032016240309bergenia01

↑ 咲き始めのヒマラヤユキノシタ。

ヒマラヤユキノシタ:ヒマラヤユキノシタ科 多年草  別名:ベルゲニア (Bergenia)

                    動画:シジュウカラのお食事

↑ 裏庭の「向日葵の種」レストランにシジュウカラのカップルがお食事に来ました。暖かくなってきたので、そろそろお別れかと思います。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 菜園の近況:ソラマメ、タマネギ  | トップページ | ボケとトサミズキ:もうすぐ開花です »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

被災地方の報道に心を痛め不安状態です。
そんな中ぴょんぴょんさんの美しい花や小鳥に
癒されています。

投稿: 涼風 | 2011/03/21 11:00

地震から10日経ちますが、最近心の温まるような話題も伝わってきます。ホッとしますね。
原発の件が気になりますが、現場の人たちは命がけで頑張ってることを考えるとただただ一日でも早く収束してくれること祈るのみです。

庭に咲く(咲かせる)花っていったい何種類ぐらいあるのでしょうね。
ふと、疑問に思いました。(笑)

投稿: ソングバード | 2011/03/21 13:42

涼風 さん、今晩は
ご訪問&コメント有難うございます。
そちらは、地震の被害は大丈夫でしたか。
東北地方は大変なことになりましたね。
つくば市にも、このたびの地震による避難者を、二つの施設(洞峰公園体育館298名、つくば国際会議場204)に受け入れてお世話をしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/21 19:05

(ソングバード さん、今晩は
つくば市にも、被災者を受け入れました。
少しでもお役に立てばと思っています。
庭に咲く草木の花、以前に比べて少なくなってしまいましたが、ざっと200種くらいです。でも手入れが悪いのでどんどん枯らしていますA;´・ω・)アセアセ。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/21 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51171722

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマラヤユキノシタ / 動画:シジュウカラのお食事風景:

« 菜園の近況:ソラマメ、タマネギ  | トップページ | ボケとトサミズキ:もうすぐ開花です »