« ユキヤナギ、タンポポが開花しました。 | トップページ | 菜園の近況:カキナ、ホウレンソウ、セリフォン(中国野菜) »

2011/03/26

マヒワ

昨日、裏の柿畑の草地にタンポポが咲きだしたと紹介しましたが、この花が咲くのを待ちかねたように今日、オスマヒワが訪れて来ました。

タンポポはまだ咲いたばかりで、まだ綿毛のできているタンポポは1株もありません。この子は、それを目当てに早々とやってきたのでしょうか? 柿の木の枝に止まって下の様子を眺めたり、大声で囀ったりしていました。

訂正:ソングバードさんのご教示をうけ、カワラヒワ→マヒワと訂正させていただきました。ソングバードさんどうも有難うございました。

Ha0111032614120305kawarahiwa01

↑ 裏の柿畑を訪れたマヒワの♂。林床に花を咲かせたタンポポの綿毛がお目手かもしれませんが、まだ綿毛はできていません。(撮影 2011/03/26)

Ha0211032614120302kawarahiwa01

↑ 「わ~い タンポポの花が咲いているう~ 綿毛は先にみつけた僕のものやで~」 と、叫んでいるようです。

Ha0311032614120303kawarahiwa01

↑ 「先に食べられないように、明日も来るかな・・・・」

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« ユキヤナギ、タンポポが開花しました。 | トップページ | 菜園の近況:カキナ、ホウレンソウ、セリフォン(中国野菜) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
カワラヒワがさっそくやって来ましたね。

投稿: mico | 2011/03/26 19:25

今晩は。
そちらの方は、放射能汚染大丈夫ですか。
毎日が心配ですね。

ところで掲載の写真、カワラヒワではなく、マヒワのオスのようですね。
今年は、関東地方にマヒワが多く渡来して話題になってます。
MFには、昨日100羽ほどの群れが居ましたよ。

投稿: ソングバード | 2011/03/26 21:22

mico さん、今日は
カワラヒワと思ったのですが、マヒワのオスのようです。ソングバードさんのご教示を受け、調べてところマヒワの特徴にそっくりでした。謹んで訂正させていただきます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/27 13:59

ソングバード さん、今日は。
ご教示有難うございました。ご教示をyけ、よく調べさたところマヒワの特徴にそっくりでした。安易に即断するのは禁物であることを知りました。謹んで訂正させていただきます。
こちらの野菜の放射能汚染、福島県ほどでないですが、s出荷禁止などの要請があり、野菜栽培専業農家などの打撃は深刻です。我が家も、菜園で自家用の野菜をつくっているので、少々心配です。


投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/27 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51221869

この記事へのトラックバック一覧です: マヒワ:

« ユキヤナギ、タンポポが開花しました。 | トップページ | 菜園の近況:カキナ、ホウレンソウ、セリフォン(中国野菜) »