« 裏庭のお客さん:メジロ、シメ、シジュウカラ | トップページ | マヒワ »

2011/03/25

ユキヤナギ、タンポポが開花しました。

今日は暖かいお天気となりました。その陽気なお天気に誘われたかのように、裏庭のユキヤナギ(雪柳)が花を咲かせ始めました。

Ha0111032515040301yukiyanagi01

↑ 花を咲かせ始めた裏庭のユキヤナギ(雪柳)(撮影 2011/03/25)。

Ha0211032515070306yukiyanagi01

↑ 丁度、1昨年の今日(2009/03/25)、同じ株のユキヤナギの写真を撮りましたが、その時はほぼ満開でした。今年は、まだ大分、つぼみ(蕾)があります。

Ha0311032515050305yukiyanagi01

Ha0411032516520309yukiyanagi01

↑ 今年は、雪などが遅くまで降ったせいでしょうか、ちょっと開花が遅れています。

              タンポポも咲きだしました。

Ha0111032515030303tanpopo01

↑ 柿畑の林床に生えたタンポポも花を開き始めました。セイヨウタンポポと思われます。

Ha0211032515010301tanpopo01

↑ カワラヒワはこのタンポポの種子が好きなようで、タンポポの花が咲きだすと訪れて来ます。昨年は、3月28日に、このタンポポの種子をお目当てにカワラヒワが訪れてきています。

Ha0011032614570301tanpopo02

↑ タンポポの花をちょっと横にして眺めました。総苞(ガクのように見える部分)の外側が反り返っています。在来種のタンポポは反り返っていないので、このタンポポはやはりセイヨウタンポポですね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 裏庭のお客さん:メジロ、シメ、シジュウカラ | トップページ | マヒワ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ユキヤナギ今年は長く楽しめそうですね。
タンポポに元気が貰えました。
カワラヒワの飛来が楽しみですね。

投稿: mico | 2011/03/25 19:53

mico さん、今日は
定番のユキヤナギが咲きだしました。いろいろな花が咲きだしたので、これからは庭の手入れも楽しくなります。今日は、玄関周りの清掃と庭の雑草取りをやりました。
カワラヒワ、早速来ましたよ。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/26 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51214223

この記事へのトラックバック一覧です: ユキヤナギ、タンポポが開花しました。:

« 裏庭のお客さん:メジロ、シメ、シジュウカラ | トップページ | マヒワ »