« クリスマスローズ・リビダス(原種)とステルニー(原種系)咲きだしました | トップページ | ユキヤナギ、タンポポが開花しました。 »

2011/03/24

裏庭のお客さん:メジロ、シメ、シジュウカラ

梅の花も散り、裏庭にきたメジロさんやシメさんとも、そろそろお別れのようです。シジュウカラさんは、相変わらずよくやって来ますが、この子もそのうちに巣づくりのため居なくなるでしょう。

Ha0211031811430302mejiro01s1

Ha0111031811430303mejiro01s1

↑ 生垣から裏庭を覗くメジロさん。18日に姿を見せたあと、裏庭に来た形跡はありません(撮影 2011/03/18)。

Ha0011032407140301shimeura01

Ha0011032407150303shimeura01

↑ シメさんは、毎朝、定期的にやって来ます。この子もそろそろお別れです(撮影 2011/03/24)。

Ha0011032409500303shijyukaraura01

Ha0011032409500302shijyukaraura01

Ha0011032409500304shijyukaraura01

↑ シジュウカラもまだ、毎日のように食事に来ますが、やがてどこかに出かけるでしょう(撮影 2011/03/24)。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« クリスマスローズ・リビダス(原種)とステルニー(原種系)咲きだしました | トップページ | ユキヤナギ、タンポポが開花しました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シメ、まだ居るんですね。
こちらではあまり見かけなくなりました。

水道水の放射能汚染、大変ですね。
ぴょんぴょんさんのエリアは大丈夫ですか。
特に小さい子供さんがいる家庭は心配だと思います。

投稿: ソングバード | 2011/03/24 21:39

こんばんは。
シメ 久しぶりに見ます。
もうすぐ冬鳥ともお別れですね。
この冬は初見の鳥 いろいろ見せていただきました(o ̄∇ ̄)/サンクス
余震も続いていますね、お怪我の無いよう祈っています。

投稿: zucca | 2011/03/24 22:36

可愛い小鳥たちの姿に癒されました。
この小鳥たちとももうすぐお別れ、
寂しくなりますね。
余震が続いているようですがお気をつけ下さい。

投稿: mico | 2011/03/25 10:10

ソングバード さん、お早うございます。
シメは、昨年の3月24日には、まだ姿を見せていたので、3月一杯は、まだ居るかもしてませんが、そろそろ繁殖地に帰る時期かと思われます。今年の冬も、庭を楽しませてくれて感謝感謝でした。もうすぐ帰るので、来年も楽しませて下さいと挨拶しました(゚m゚*)。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/25 10:41

zucca さん、お早うございます。
シメさん、そろそろ旅立ちかと思われます。
来年もまた元気な姿を見せてくれることを祈っています。
余震は、11日の大地震以後、ずっと続いています。こんなに長い期間にわたって余震が続くのは、はじめてです。
中国四川省、ニュージーランドに続いて、今回の大地震根。地震常習地は対震対策の準備と厳重注意が怠れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/25 11:02

mico さん、お早うございます
冬鳥さんたちとも、そろそろお別れです。
「来年の冬もまた元気な姿を見せてね」と、早めの挨拶をしました。
毎日、余震でゆらゆらです。「地殻がどうかなってしまったのかな?」と思われるほど、余震が長く続いています。3月11日から今日までの13日間で、有感震度の地震が300回以上も発生しています。
放射能の汚染も、まだ、健康には問題なしとはいうものの、予断を許しません。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/25 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51205973

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭のお客さん:メジロ、シメ、シジュウカラ:

« クリスマスローズ・リビダス(原種)とステルニー(原種系)咲きだしました | トップページ | ユキヤナギ、タンポポが開花しました。 »