« ジャガイモの植え付けの準備 | トップページ | クリスマスローズ・ルーセローズが開花:菜園の近況 »

2011/03/16

「いも・まめ肥料」/ルリタテハ

昨日は、ジャガイモ植え付けのための準備として、購入してきた種ジャガ3種類(ワセシロ、キタアカリ、男爵)を、小さいイモはそのまま、大きいイモは2芽以上つくようにして切り分け、切り口に「草木灰」をまぶした後、切り口が乾くまで2~3日そのままにしておくという前処理を済ませました。

午後は、昨年も使った「いも・まめ肥料」を買いに、Yホームセンターへ行ったところ、なんと閉店なのです。開店しているか、閉店なのか確かめずに行ったのが悪うかったのですが、家に帰り、HPで調べたら、”「東日本大地震」に伴う営業状況について”と題して、”予告なく閉店、営業時間、営業体制を変更させていただいております」とあった。そして、今日はどうかと思って電話をかけたら、今日は定休日であるとの、テープ録音の返事が返って来ました。嗚呼・・・大地震よ・・・なんてぇことだ。

          今年初見・初撮りのルリタテハ

公園の、置石にルリタテハが止まっていました。写真を撮ろうとして近づくと、飛び立ってしまいました。諦めて、追わずにいたら、しばらくして、また、もとのところに戻ってきて止まりました。この子はこの置石がお気に入りのようでした。

Ha0111031413510301ruritateha011

↑ 今年初見・初撮りのルリタテハ(撮影 2011/03/14)

Ha0211031414060302ruritateha011

↑ 裏翅を見せてくれました。裏翅は見事な保護色となっています。

Ha0311031414070303ruritateha011

↑ 石の面にぴったりと翅をつけています。

Ha0411031414110305ruritateha011

↑ 風が少し強かったので、風に飛ばされないようにしているため、ぴったりと石に翅をつけているのでしょうか?。それとも、日向ぼっこを楽しむためにこのように翅を、石面につけて広げているのでしょうか?。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

|

« ジャガイモの植え付けの準備 | トップページ | クリスマスローズ・ルーセローズが開花:菜園の近況 »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

越冬中のルリタテハですか?羽がかなり傷んでますね。

想像を絶するような東北地震の被害、ただただ呆然とするだけでした。
しばらくブログも控えていたのですが、被災者の方々にエールを送る意味からも、ぼちぼち再開します。

こちらではガソリンスタンドも開店休業中。スーパーにはめぼしい品は無く、まるでオイルショックの時の様相です。
もう少し冷静な生活をしてほしいものです。

投稿: ソングバード | 2011/03/17 15:17

ソングバード さん、今晩は

東北関東大地震とくに東北太平洋側3県の被害は想像を絶する被害を受け心痛みます。
被災地へは、いきなり手助けだといって行っても受け入れに困るようですから、できることで協力するのが良いでしょうね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/17 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51136985

この記事へのトラックバック一覧です: 「いも・まめ肥料」/ルリタテハ:

« ジャガイモの植え付けの準備 | トップページ | クリスマスローズ・ルーセローズが開花:菜園の近況 »