« ボケとトサミズキ:もうすぐ開花です | トップページ | クリスマスローズ・リビダス(原種)とステルニー(原種系)咲きだしました »

2011/03/22

ブロッコリーとネギの移植:放射性物質による汚染は大丈夫でしょうか?

ジャガイモ(ワセシロ、キタアカリ、男爵、メークイン)の種まきを18日~19日にかけて行い、ブロッコリー(ハイツ)ネギ(根深一本)の移植を20日に行って終了。21日はタイミング良く雨が降ってやれやれと思ったが、それも束の間、今朝は原発事故による農作物への放射物質の汚染を報ずるTVニュースに釘付けになってしまいました。

大地震、大津波、火災、原発事故、放射性物質の拡散、そして密かに恐れられていた放射汚染が顕在化して来ました。21日、菅直人首相は規制値を超える放射性物質が検出された農作物の出荷停止を福島、茨城、栃木、群馬の4県に対して県単位で行うよう指示しました。この指示に従い各県の知事はそれぞれの県で生産するホウレンソウとカキ菜の集荷停止を関係機関を通じて生産者に要請しました。期間は「当分の間」でこの出荷停止がいつ解除になるかはわかりません。家庭菜園でつくられたホウレンソウやカキ菜も人にあげたりすることは控えないといけません。いまのところ「人体に影響を及ぼす数値ではない」ということですが、今後の動向に目が離せなくなりました。

Ha0011032212310313yasaii03

↑ 種まきを終わったジャガイモ畑。奥の緑は移植の終わったネギの畝(撮影 2011/03/22)

Ha0911032212260305yasaihatake01

↑ 3月20日、ネギ(根深一本)苗250本+αを移植しました(撮影 2011/03/22)

Ha0711031915570301yasaihatake01 Ha0811032212290308yasaihatake01_2

↑ 左:移植前の畝(3月19日)  右:移植後の畝(3月22日)

ネギ(根深一本)の播種:2010年9月20日。2011年3月11日:あらかじめ苦土石灰を撒いた畑をトラクターで耕運し整地する。 3月19日畝つくり。深さ20cm、幅15cm。牛糞堆肥、苦度石灰を撒いて土とよく混ぜる。 3月20日:苗の植え付け。3月21日の雨のお陰で、溝の土が固まり崩れが収まる。

Ha0511032212300309yasaihatake01

↑ ブロッコリー(ハイツ)の苗4本を移植しました。苗はYホームセンターで購入。春植えのブロッコリーは初めての栽培です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

|

« ボケとトサミズキ:もうすぐ開花です | トップページ | クリスマスローズ・リビダス(原種)とステルニー(原種系)咲きだしました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

放射能問題は困ったものですね.普通に食べる分には何の問題もないと思いますが,気にする人もいるのでひとに差し上げにくくなります.
当地では一本ネギの植え付けは4月半ばですが,そろそろ準備しなくては!

投稿: caddis | 2011/03/23 07:13

大震災のあとに追い討ちをかけるような原発事故に
胸を痛めています。
放射能汚染、心配ですね。

投稿: mico | 2011/03/23 08:51

 十分な距離を置いた場所での、葉に落ちたわずかの放射性落下物なら、洗えばそれほど心配はないですね。問題は水。その落下物が水と一緒に吸収されて、いわゆる生物濃縮が行われてしまうのが、ちょっと心配ですね。
 専門家ではないので適切なことを言えないので申し訳ないのですが。ごめんなさい。

投稿: Frank-Ken | 2011/03/23 12:09

caddis さん、今晩は
地震、津波、火災から、とうとう放射汚染へと進んでしまいました。今後の動向を、細心の注意を払って監視し、対処しなければならないかなと思っております。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/23 21:54

mico さん、今晩は
今日は、東京の金町浄水場の原水に放射性物質が混入したという検査結果が、東京都水道局から発表されました。大人が飲む場合には問題がないが、乳児にはなるべく飲ませないようにとの警告が発せられました。
事態はだんだん深刻になりそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/23 22:04

Frank-Ken さん、今晩は
いまのところ、野菜も、よく洗えば水と一緒に放射汚染物質も、かなり落ちてしまうので大丈夫のようですね。
福島、茨城、栃木、群馬各県の野菜づくりの農家の方々もショックを受けたかと思いますが、この試練を切り抜けるべく頑張ってほしいと願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/23 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51191259

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーとネギの移植:放射性物質による汚染は大丈夫でしょうか?:

« ボケとトサミズキ:もうすぐ開花です | トップページ | クリスマスローズ・リビダス(原種)とステルニー(原種系)咲きだしました »