« 菜園の近況:カキナ、ホウレンソウ、セリフォン(中国野菜) | トップページ | ラッパズイセン、ハナニラ(セイヨウアマナ)、スノーフレイクが開花 »

2011/03/28

キジの”ほろ打ち”が始まりました

今年もキジが我が家の「山中畑」と呼んでいる菜園脇の草地に来て、「ほろ打ち」をして引き揚げて行きました。キジは、今月の13日に姿を見せたキジオ君かと思われます。

Ha0111032806430305kijihorouchi01

↑ 春になると、キジの繁殖期が始まります。雄のキジは自己の支配領域(いわゆる縄張り)を確保しようとして、活発に動きまわります。

Ha0211032806430306kijihorouchi01

↑ そして雌のキジが営巣できそうな場所、あるいは小高いところに来ると、しばらくただずんだあと、ケ~ン、ケ~ンと二声ほど鳴き・・・・・

Ha0311032806430307kijihorouchi01

↑ 大きく羽を打ち合せるドラミング風威示行為をします。

Ha0511032806440309kijihorouchi01

↑ この威示行為を「ほろ(母衣)打ち」と呼んでいます。

「山中畑」の脇の草地で、今年、初見・初撮りの「ほろ打ち」です。このほろ打ちを雌の雉が聞いてくれるといいのですが・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 菜園の近況:カキナ、ホウレンソウ、セリフォン(中国野菜) | トップページ | ラッパズイセン、ハナニラ(セイヨウアマナ)、スノーフレイクが開花 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 う〜〜ん、見事ですね〜〜 キジなんて、逃げていく後ろ姿しか見た事はありません。それか、目前で行われるディスプレイ(?)行動。迫力満点です。これがもし、動画で見られたなら、迫力億点なんですか。そのてんはちょっとざんねん。

投稿: Frank-Ken | 2011/03/29 18:38

Frank-Ken さん、今晩は
最近、周辺に住宅やマンション・アパートなどが建てられ、キジの生活環境も厳しくなってきていますが、まだ姿を見せています。
いまのところ、写真を撮るのが手一杯で、動画を撮る余裕がありません。そのうち動画も撮りたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/29 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51240504

この記事へのトラックバック一覧です: キジの”ほろ打ち”が始まりました:

« 菜園の近況:カキナ、ホウレンソウ、セリフォン(中国野菜) | トップページ | ラッパズイセン、ハナニラ(セイヨウアマナ)、スノーフレイクが開花 »