« マヒワ | トップページ | キジの”ほろ打ち”が始まりました »

2011/03/27

菜園の近況:カキナ、ホウレンソウ、セリフォン(中国野菜)

我が家の菜園で大きくなったカキナ、ホウレンソウ、セリフオン、廃棄すべきか否か、現在、思案中です。

Ha0011032709260304yasaikakina01

↑ カキナ。 東京に住む人たちにはあまり知られていない野菜かと思います。

Ha0011032709250303yasaikakina01

↑ カキナは茨城、栃木、群馬県などの北関東や福島県で広く栽培されている美味しい野菜です。

3月21日:「茨城、栃木、群馬、福島県ホウレンソウ、カキナ福島県原乳について、総理から各県知事に対し、出荷制限の指示」が出ました(詳しくは→こちら)。

Ha0011032709290305yasaihourensou01

↑ ホウレンソウは皆様にお馴染かと思います。

Ha0011032709310306yasaihourensou01

↑ ホウレンソウも茨城、栃木、群馬、福島各県からの産出物は出荷制限されています。野菜栽培農家は大打撃です。

3月23日、菅総理は茨城県知事、福島県知事に対して以下の内容を指示しました(詳しくは→こちら)。

茨城県原乳、パセリの出荷を当面控えるよう、関係事業者等に要請すること。

福島県非結球性葉菜類結球性葉菜類ホウレンソウ、コマツナ、キャベツ等)及びアブラナ科の花蕾ブロッコリー、カリフラワー等)類について摂取を差し控えるよう、関係事業者住民に要請すること(詳しくは→こちら)。

       セリフオン(中国野菜)も栽培しています。

Ha0011032710110308yasaisarifon01

↑ セリフォン(中国野菜)。中国華北地方で多く栽培されているからし菜の仲間です。

Ha0011032710120310yasaisarifon01

↑ この野菜も、摂取を控えないといけないかも・・・

           そして今朝、畑の日陰を見ると

Ha0111032709350303shimobashira011

↑ 霜柱が立っていました。4月もまじかというのに、遅霜にも注意しないといけません。明日は冷え込みが厳しいとの気象情報です。このため、暖房等の電気の需要増大が予想され、計画停電が強化される見込み。節電のため早く寝ます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

|

« マヒワ | トップページ | キジの”ほろ打ち”が始まりました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

野菜や原乳の出荷制限や摂取制限等は厳しい状況になってしまいましたね。
こちらは隣りの県ですが、今のところは制限がないのですが、何回も洗ったり、茹でたりしたりしています。
原発事故の早めの収束をとせつにに願ってます。

投稿: よびばあ | 2011/03/28 21:19

よびばあ さん、今晩は
野菜や原乳の出荷制限や摂取制限等、わが県の野菜栽培農家は大打撃かと思われます。我が家の野菜は、自家用としてつくっているので、よく洗えば、大丈夫なようなので、食べようかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/29 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51231500

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の近況:カキナ、ホウレンソウ、セリフォン(中国野菜):

« マヒワ | トップページ | キジの”ほろ打ち”が始まりました »