« カヤクグリ、ルリビタキ:筑波山ハイク(2) | トップページ | 春雪で蕗の薹が頭を出し、クリロー(ルーセローズ)の蕾が膨らみはじめました。 »

2011/03/09

番外編:啓蟄と春雪・我が家の庭

新暦の3月6日は「啓蟄」に当たる日、そろそろ地中で冬眠していた虫たちが、穴から地上に姿を現す頃かなよ思ったら、翌7日は今年5度目(?)の雪が降りました。この時ならぬ春雪で、地上に出ようと思った虫たちは慌てて首をひっこめたでしょう。我が家の庭もほんのり雪化粧、今冬最後の雪景色になるかも知れないと思い、しばし名残の雪見を楽しみました。

Ha0111030712050301yukigashiki01

↑ 春雪・裏の畑:今季最後の降雪になるかも(撮影 2011/03/07)。

Ha0211030712060302yukigashiki01_3

↑ 2階から眺めた裏庭(1)

Ha0311030712010304yukigashiki01_2

↑ 前回の降雪よりは積雪量は少ない。この後雨になり。この日の降水量は13mm(つくば市舘野高層気象台)になり、作物や庭の草木にとっては恵みの雨となりました。

Ha0511030712070303yukigashiki01

↑ 2階から眺めた裏庭(2)。この積雪のあと8日、晴れ間を待ってツルバラの剪定をやっと済ませました。ちょっと遅すぎ?(A;´・ω・)アセアセ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

|

« カヤクグリ、ルリビタキ:筑波山ハイク(2) | トップページ | 春雪で蕗の薹が頭を出し、クリロー(ルーセローズ)の蕾が膨らみはじめました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今年は天候が不順ですね。
「3月の忘れ雪」楽しませていただきました。

投稿: mico | 2011/03/09 13:13

mico さん、今晩は
今年の冬は積雪深はそれほどでないですが、雪が良く降りました。今日も午後から寒くなりました。日本海側は雪のようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/09 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51073571

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編:啓蟄と春雪・我が家の庭:

« カヤクグリ、ルリビタキ:筑波山ハイク(2) | トップページ | 春雪で蕗の薹が頭を出し、クリロー(ルーセローズ)の蕾が膨らみはじめました。 »