« ラッパズイセン、ハナニラ(セイヨウアマナ)、スノーフレイクが開花 | トップページ | ルリビタキ:まだいました。 »

2011/03/30

カケス

今日は、家庭菜園で栽培するためのショウガサトイモの種を買いに、2店ほどホームセンターを回りました。その途中、お馴染のB公園に寄ってみました。そこで、なんと、全く予期しなかったカケスに出会いました。が、写真はカケスの動きに追いつけず、ピンボケ、枝かぶりの山をつくってしまいました。大方の写真はボツで、これはと思う写真はほんの1~2枚しか残りませんでした。証拠写真程度として見て下されば幸甚です。

Ha0111033012480304kakesu01

↑ カケス:(撮影 2011/03/30  つくば市)

お目当ての青い鳥、カワセミとルリビタキがいたら撮ろうかなと思って公園のポイントを回りました。が、なんと、今日は珍しくカケスが姿を現してくれました。

Ha0211033012480305kakesu011

↑ ほんの数秒、見通しの良い木の枝に止まってくれましたが、あっという間に次の枝に飛び移ってしまいました。

Ha0311033012590306kakesu01

↑ 地表に降りて餌を啄んだが、遠くて、かつ木が邪魔をしてご覧の通りです。この公園は、カワセミは、昨年はよく見かけたのですが、今年はさっぱり見かけません。その代わり、カケスが姿を見せてくれたので、満足しました。

|

« ラッパズイセン、ハナニラ(セイヨウアマナ)、スノーフレイクが開花 | トップページ | ルリビタキ:まだいました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カケスの名前は聞いたことがありますが
目にするのは初めてです。
羽にブルーのポイントが魅力的ですね。
見せていただき有難うございます。

投稿: mico | 2011/03/31 06:12

mico さん、今日は
カケスは九州以北の日本全国に分布する留鳥で、低山のよく茂った林地を好み、あまり人前に出たがらないようです。私は、2007年、’09年、’11年と2年に1度の割合でしかカケスの写真は撮れませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/03/31 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51258894

この記事へのトラックバック一覧です: カケス:

« ラッパズイセン、ハナニラ(セイヨウアマナ)、スノーフレイクが開花 | トップページ | ルリビタキ:まだいました。 »