« 4月の菜園(1):いも類の植え付け準備 | トップページ | 鉢植えのムスカリが開花しました »

2011/04/02

冬の妖精:ハナカンザシ

ハナカンザシ(花簪)が、可愛らしく咲きだし、早春の庭に彩をつけてくれました。花の少ない冬から早春にかけて花を咲かせてくれるので嬉しい。

Ha0111040110200403hanakanzashi01

↑ ハナカンザシ:キク科ローダンセ属 1年草 原産地:オーストラリア。

別名:「冬の妖精」とも呼ばれている。

Ha0211040110220404hanakanzashi01

↑ 外側の総苞は先端が紅~褐色となっているが内側の総苞は大きく発達して花弁状になっている。その色は、本種は白色であるが。淡桃~濃桃色のもある。この花には花弁がなく(未発達)、花弁と見られるのは総苞なのである。だから、触るとカサカサした感じがする。

Ha0311040110230405hanakanzashi01

↑ 寒さには強いが、高温多湿に弱く、露地植えの場合は夏越しが非常に難しい。

Ha0411040110250407hanakanzashi01

↑ 白い花びら(実は総苞だという)、咲いたばかりなので、水分が足りないためシワシワなのかなと思っていたが、いつまでたってもシワシワは伸びませんでした。

Ha0611040110200402hanakanzashi01

↑ 黄色い雌蕊と雄蕊の塊りだと思っていたら、小さな黄色い5弁の花の集まりみたい。

Ha0711040110190401hanakanzashi01

↑ 花が一通り終わったら、葉を残して切り戻しすると、また咲いてくれる。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 4月の菜園(1):いも類の植え付け準備 | トップページ | 鉢植えのムスカリが開花しました »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

茨城沖地震が時々ありますね。私は学園都市から70kほど
離れていますが大きく揺れを感じます。まだ不安のある日々
 美しい花簪に癒されます。

投稿: 涼風 | 2011/04/03 14:12

涼風 さん、今晩は
今回の大地震、ことらの茨城県もかなりの被害を受けたところもありましが、三陸沿岸、宮城県、福島県太平洋沿岸の被害は遥かに甚大で、心痛みます。
つくば市も被災で避難された方を2か所の施設で受け入れています。被災地の皆さん、気お落とさずに、頑張ってくださることを願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/03 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51281664

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の妖精:ハナカンザシ:

« 4月の菜園(1):いも類の植え付け準備 | トップページ | 鉢植えのムスカリが開花しました »