« フジ (藤)のつぼみが膨らんできました/ シジュカラ の囀り | トップページ | オダマキとアネモネの蕾 »

2011/04/09

ハナミズキのつぼみが開き始めました

昨夜来の雨の恵みを受けてハナミズキつぼみが一段と膨らみ、花を咲かせはじめました。ハナミズキは白花や淡紅色のものが多く見られますが、我が家のハナミズキは濃い紅色の花を咲かせるチェロキーと呼ばれる園芸品種です。

そして、花の咲く前のつぼみの変化を眺めるのも楽しいものです。

Ha0111040814410406hanamizukitsubomi

↑ ハナミズキのつぼみが膨らみはじめました(撮影 2011/04/08)。

Ha0211040814430408hanamizukitsubomi

↑ 綺麗な’花びら’状に変身するのですが、実はガク(顎)なのですね。

Ha0611040814430407hanamizukitsubomi

↑ シベ(蕊)が顔をのぞかせました。

Ha0811040910180416hanamizukitsubo_2

↑ 雨の降る前(昨日)は、くすんだ赤銅色でしたが、昨夜の雨の後の今日は、鮮やかな赤銅色になりました(撮影 2011/04/09)。

Ha0911040910100409hanamizukitsubomi

↑ 雨の恵みは絶大です。’花びら(じつは顎)’の内側が緑色になりました。

Ha1011040910100410hanamizukitsubomi

↑ ’花びら(じつは顎)’の外側も緑が増してきました。

Ha1111040910130412hanamizukitsubomi

↑ 上から覗くと、丸い小さな粒が一杯見えます。

Ha1211040910150414hanamizukitsubomi

↑ 赤い小さな葉も出て来ました。

Ha0711040910140413hanamizukitsubomi

↑ 花はもう1~2週間ほどで満開になるでしょうか。

参考 : 2007年のハナミズキ(開花)。 2008年のハナミズキ(満開)。 2009年のハナミズキ(開花)。 2010年のハナミズキ(つぼみ)。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« フジ (藤)のつぼみが膨らんできました/ シジュカラ の囀り | トップページ | オダマキとアネモネの蕾 »

ガーデニング」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
春は、お庭も畑も日々変化して、大忙しですね。木の芽や花芽が展開していく様子は私も楽しみです。
ハナミズキの花びらのようなガクは赤く色づかないうちに開きはじめるのですね。たくさん花がついていて、赤く色づいたら、さぞやきれいでしょう。
我が家のヤマボウシは、やっと、いくつか花芽らしいのが付いています。咲いてくれたらうれしいのですが・・・

投稿: ジュリジュリ | 2011/04/09 18:39

丁寧に観察されましたね。
我が家は白の花ミズキで・・・下から眺めるだけですが、このような展開になっていたとは知りませんでした。
明日、観察してみますeye

投稿: よびばあ | 2011/04/09 21:25

硬いつぼみがはじけてきましたネ♪
楽しみですねぇ
我が家も2階から覗いてみよう~♪

投稿: orenge | 2011/04/10 00:36

ジュリジュリ さん、今晩は
お久しぶりです。お元気になられたようで、よかったですね。
冬鳥たちが立ち去ると、菜園や庭の手入れが急に忙しくなります。でも、私の場合は花見の合間に仕事らしきものをすると言ったほうがいいかもしれません。有難いことです。
ジュリジュリさんのこれからの鳥や虫のブログ、楽しみにしています。でもあまり無理をせず、お身体に差し支えない程度でやってくださいね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/10 23:19

よびばあ さま、今晩は
ハナミズキの花、みんな上を向いて咲くんですよね。
なので、我が家のハナミズキできるだけ下からでも見られるように、花が終わったらすぐ剪定をしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/10 23:24

orenge さん、今晩は
花が咲きそうになると手入れも丁寧になって行きますね。
庭の草花たちも苦笑していることでしょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/10 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51341905

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキのつぼみが開き始めました:

« フジ (藤)のつぼみが膨らんできました/ シジュカラ の囀り | トップページ | オダマキとアネモネの蕾 »