« 4月の菜園(2):アスパラ、ジャガイモが発芽 | トップページ | キジのカップル成立かな? »

2011/04/14

シメ:旅立ちはいつでしょうか

昨年(2010/03/24 UP)は、3月末で姿を消したシメさん が、未だ裏庭に姿を見せています。早く姿を消してしまうと寂しいが、あまり遅くいても、これからどうなるのかなと、これまた心配になります。シメさん、大部分は北の大陸部に渡るようですが、一部は北海道に移動してそこで繁殖するとの報告があります。また、少数ですが、本州の山地(長野、福島の各県)で繁殖したとの記録もあります(中村登流:「野鳥の図鑑①」より)

Ha0111041306350406shime041301

↑ 嘴が鉛色に変わったシメさん(撮影 2011/04/13)

Ha0211041306300405shime041301

↑ 水飲み場のシメさん。群ではなく、いつも1羽でやって来ます。

Ha0311041307330408shime041301

↑ 間もなく旅立ちですが、どこで夏を過ごすのか判りません。

       3月に来てくれたシメさんの嘴は肌色でした↓

Ha0111031307360302shime031301

↑ 1カ月前(3月13日)のシメさん。このときは、嘴は肌色です(撮影 2011/03/13)

Ha0211032207300307shime031301

↑ 3月22日、雨の日のシメさん。嘴が淡灰褐色に変わりました。

Ha0311032407150308shime031301

↑3月24日のシメさん。嘴が灰褐色に変わりました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 4月の菜園(2):アスパラ、ジャガイモが発芽 | トップページ | キジのカップル成立かな? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 こちらでは、昨日、1000mくらいの標高でウソを見ましたよ。霜柱と解けのこりの雪だらけで寒かったけど、一応越冬しているつもりなんでしょうかね。

投稿: Frank-Ken | 2011/04/14 15:49

こんばんは。
シメのクチバシ 鉛色になってきましたね。
私は 4月の終わり頃にも見た事がありますので、
もうちょっと居てくれるかもしれませんね。
きのうはイカルのさえずりを聞きました、とっても綺麗な声でした。

投稿: zucca | 2011/04/14 22:32

Frank-Ken さん今日は
シメさん、ここ数年の冬を我が家の裏庭に訪ねてきて冬こそをするのですが、夏は遠い北の大陸の方まで行くのか、それとも日本のどこかで夏越ししているのか気になりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/15 16:00

zucca さん今日は
シメさん、4月頃までいる子もいるんですか。我が家のシメさん、帰りそびれてしまったのかとちょっと心配していました。それにしても、どこで夏越しをするのか、気になるところです。あのずんぐりむっくり姿で、遠い北の大陸まで行くとしたら、大変な旅になるかと思うのですが・・・・

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/15 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51385042

この記事へのトラックバック一覧です: シメ:旅立ちはいつでしょうか:

« 4月の菜園(2):アスパラ、ジャガイモが発芽 | トップページ | キジのカップル成立かな? »