« ジャーマンアイリス(紫花)、クレマチス(満州黄)が開花 | トップページ | ツバメ 巣づくりを開始:2011年ツバメの子育て(2) »

2011/04/28

クレマチス・マンシュウキが全開

昨日の朝、開花し始めたクレマチス・マンシュウキ、午後からの強風と、夕方からの雨によって、折角咲いてくれたのに花が痛んでしまいました。だが、強風時まだ蕾であった2番手の花は、今日綺麗に咲いてくれました。

Ha0111042813550406clemamansyukim1

↑ 全開したクレマチス・マンシュウキ(撮影 2011/04/28 )

蕾から、花が咲くまでの過程を眺めてみました↓(ただし、それぞれは同じ個体ではありません)。

Ha0211041016350406clemamansyuki00

↑ 緑色をした蕾が、引き続く降雨によって急に膨らみだしはじめます。

Ha0211042816310408clemamansyukim1

↑ 蕾全体が黄色味を帯び始め、上部がほんのり赤く色づきます。

Ha0311042816320412clemamansyukim1

↑ 蕾の上端が開きました。

Ha0411042816320411clemamansyukim1

↑ 花弁が開いたように見えますが。花弁ではなく「ガクヘン(顎片)」なのですね。

Ha0511042816330413clemamansyukim1

↑ 花弁(顎片)の緑色は次第にクリーム色に変わって行きます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« ジャーマンアイリス(紫花)、クレマチス(満州黄)が開花 | トップページ | ツバメ 巣づくりを開始:2011年ツバメの子育て(2) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
クレマチスの蕾から開花まで楽しませていただきました。

投稿: mico | 2011/04/29 06:57

マンシュウキっていうんですね~
初めて見たクレマチスですが、とても美しいですね!
開花の様子、とても面白く見せていただきました。happy01
色の微妙な変化も楽しいですよね。

投稿: minigarden | 2011/04/29 16:52

mico さん、今晩は
早咲きのクレマチスが咲き始めました。
後続のクレマチスも間もなく咲いてくれると思うので、楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/29 23:41

minigarden さん今晩は
マイシュウキはわが家の古いお仲間で、10年以上咲き続けています。極めて頑強で、病気にかかったことがありません。これからも長く友達になってほしいと願っている花の一つです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/29 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51519609

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス・マンシュウキが全開:

« ジャーマンアイリス(紫花)、クレマチス(満州黄)が開花 | トップページ | ツバメ 巣づくりを開始:2011年ツバメの子育て(2) »