« シメ:旅立ちはいつでしょうか | トップページ | チューリップ:3色が咲きそろいました »

2011/04/15

キジのカップル成立かな?

キジの繁殖の季節となりました。あちこちでキジの鳴き声を聞いたとか、キジの姿を見かけたとか言う情報に接するようになりました。我が家の近辺でも雄キジは縄張り確保で領域内を懸命に駆けずり回っています。3月28日には、菜園脇の草地で、雄のキジが縄張り宣言の「ほろ打ち」をしました。さては、と思って注意していたところ、今朝、その「ほろ打ち」をしたと思しき雄キジが、くだんの草地の’お立ち台’に姿を現しました。すると、なんとそのそばに雌キジが寄って来てお立ち台に上がり、カップルで並んでご挨拶をしてくれました。

Ha0111041506430402kijitsugai011

↑ 草地の’お立ち台’に姿を現したお馴染の雄の雉「キジオ君」(撮影 2011/04/15 朝)。

Ha0511041506440405kijitsugai011

↑ そこへ、雌の雉「キジ子」さんが近づいて来ました。

Ha0611041506440406kijitsugai011

↑ キジ子さんがお立ち台の石の上に上がり、キジオ君と並んで挨拶をしてくれました。鳥語を翻訳しますと「私たち結婚しました」と言っているようです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Ha0911041506440409kijitsugai011

↑ お披露目が終わったので、お立ち台から降りてお食事開始です。

Ha1211041506440412kijitsugai011

Ha1911041506460419kijitsugai011

Ha2111041506460421kijitsugai011

↑ キジ子さんは、羽を広げたりしてリラックスしているようです。

   キジ子さん、産卵・抱卵場所として気に入ってくれたでしょうか。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

|

« シメ:旅立ちはいつでしょうか | トップページ | チューリップ:3色が咲きそろいました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カップルの成立、何よりでした。
雛の誕生が楽しみですね。

投稿: mico | 2011/04/15 18:21

こんばんは!
今年 雛が見られると良いですね♪
ご近所で雉が見られてうらやましいです。
とっても綺麗な鳥ですね♪

投稿: zucca | 2011/04/15 21:21

mico さん、お早うございます
以前、この付近でキジが営巣し雛を孵したことがありますが、今回はどうでしょうか。以前よりは周りの環境が悪化しているので、はらはらしながら見守っているところです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/16 08:57

zucca さん、お早うございます
うまく雛が見られるといいのですが、周りの環境は、必ずしも良好とはいえません。それは、野良猫が狙っていたり、時には野良犬も草地を嗅ぎまわったり、そしてまた自動車も頻繁に通るので、幼い雛にとってかなりきびしい環境条件です。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/16 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51395335

この記事へのトラックバック一覧です: キジのカップル成立かな?:

« シメ:旅立ちはいつでしょうか | トップページ | チューリップ:3色が咲きそろいました »