« 花満開(1):ジンチョウゲ(沈丁花)、ボケ(木瓜) | トップページ | キアゲハが今朝’羽化’しました »

2011/04/05

ユキヤナギ満開、ソラマメ開花

3月25日に咲きだした裏庭のユキヤナギが満開となりました。午前中は、宿題となっていたクレマチスの手入れを済まし、午後は、先日購入したジャガイモはるか」と「らんらんチップ」を菜園「丘の畑」に植え付けました。「丘の畑」のソラマメは順調に育ち、花を咲かせましたが、よく見ると、アブラムシが発生しているではありませんか。雨が降り、暖かい日が続いたので、急激に発生したのだと思います。一刻も早く処理しなければなりません。すぐさま処理したい衝動に駆られましたが、他にやるべき仕事が残っていたので、明日、一番にアブラムシ退治をすることにして引き揚げてきました。それにしてもアブラムシの発生、今年はちょっと早すぎると思いました。

Ha0011040414410402yukiyanagi01

↑ 満開になった裏庭のユキヤナギ(撮影 2011/04/04)

Ha0011040414470407yukiyanagi01

↑ 今年もまた咲いてくれました。

      菜園はソラマメが花を咲かせ始めました。しかし・・・

Ha0011040516210404soramame01

↑ 「丘の畑」のソラマメ( 撮影 2011/04/05)。

Ha0011040516180401soramame01_2

↑ 花が咲き始めました。

Ha0011040516220405soramame01_2

↑ よく見るとアブラムシが発生していました。明日、朝一番、アブラムシ退治をする予定です。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 花満開(1):ジンチョウゲ(沈丁花)、ボケ(木瓜) | トップページ | キアゲハが今朝’羽化’しました »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ユキヤナギの満開が見事です。
蚕豆の花は個性的ですね。
アブラムシの発生の早さに驚きました。

投稿: mico | 2011/04/06 09:18

mico さん、お早うございます。
ユキヤナギ、今年も忘れずに咲いてくれました。
今年は虫の活動が早いように思えます。
悪玉の虫もいれば善玉の虫もいます。
それが世の中なんですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/06 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51310452

この記事へのトラックバック一覧です: ユキヤナギ満開、ソラマメ開花:

« 花満開(1):ジンチョウゲ(沈丁花)、ボケ(木瓜) | トップページ | キアゲハが今朝’羽化’しました »