« タイツリソウも咲き始めました | トップページ | キジ:一夫多妻制をとっている鳥なのですね »

2011/04/22

ツバメ:初見・初撮り:2011年ツバメの子育て(1)

今年もツバメが元気な姿を見せてくれました。3月27日に牛久沼の上空をツバメが飛び交っているとの鳥だより(牛久とりの会、鷹さん)ブログで見て、この辺りもそろそろかなと思っていたところ、18日にツバメのつがいを初見・初撮りしました。

そして今日22日、お隣の家の近くのTVケーブルにツバメが2羽、休んでいるのに出会いました。昨年、お隣に巣をつくりをし、雛を孵したツバメ夫婦に違いありません。お隣さんのお話によると19日に、初泊りをしたという。楽しみがまた一つ増えました。

Ha0111042212250407tsubametsugai01

↑ TVケーブルに止まって休息するツバメの夫婦。お隣の納屋を産屋・子育ての場所に決めたようです(撮影 2011/04/22)。

Ha0211042212250406tsubametsugair1  Ha0311042212240405tsubametsugair2

↑ ケーブルの右側に止まっツバメ (撮影 2011/04/22)。

Ha0411042212250409tsubametsugail1  Ha0511042212250410tsubametsugail2

↑ ケーブルの左側に止まっツバメ (撮影 2011/04/22)。

どちらがミスター君かミセスさんか分かりません゚゚(´O`)°゚。

    初見・初撮り(4月18日撮影)のツバメさん↓

Ha0111041811010402tsubamehatsu01

↑ 今年、初見・初撮りのツバメのつがい(撮影 2011/03/18)。

Ha0311041811030408tsubamehatsu01

↑ TVケーブルの右側に止まったツバメ(撮影 2011/03/18)。

Ha0211041811030404tsubamehatsu01

↑ TVケーブルの左側に止まったツバメ(撮影 2011/03/18)。

これも、どちらがミスター君かミセスさんか分かりません゚゚(´O`)°゚。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« タイツリソウも咲き始めました | トップページ | キジ:一夫多妻制をとっている鳥なのですね »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ツバメの姿を見ると、春から初夏になったなぁ、と感じます。
我が家もほぼ毎年ツバメがやってきます。先日庭で旋回していたので、今年も来てくれそうで楽しみです。
天敵は、ヘビです。こいつに子ツバメを食べられると2、3年来なくなってしまいます。

投稿: sono | 2011/04/23 10:34

sono さん、お早うございます。
sono のお宅にもツバメが来て子育てをするのですか、子ツバメが可愛い顔を出してくれると、本当に自分の子のように思えて嬉しくなってしまいますね。
天敵は、蛇ですか。人が注意してあげないといけませんね。お隣の大家さんも、以前、蛇に雛が襲われて、それ以来、蛇が来そうな所にお線香をたいています。ツバメが煙たがらないかと思ったのですが、結構、平気見たいです。現在は、蛇よりもカラスが手ごわい天敵となっています。親ツバメの留守を狙って平気で入り込むので、大家さんは入口を「鳥除けネット」で蔽い、昼間は少し隙間を開けてツバメが出入りできるようにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/23 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51465418

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ:初見・初撮り:2011年ツバメの子育て(1):

« タイツリソウも咲き始めました | トップページ | キジ:一夫多妻制をとっている鳥なのですね »