« スグリの花が咲きだしました | トップページ | ツバメ:初見・初撮り:2011年ツバメの子育て(1) »

2011/04/21

タイツリソウも咲き始めました

タイツリソウ(鯛釣草)も咲き始めました。 花の咲き方が、あたかも鯛が釣り竿に並んでぶら下がっているように見えるところから「タイツリソウ」と呼ばれていますが、この呼び名は別名で、正式和名は「ケマンソウ(華鬘草)」というのだそうです。

_r016

↑ タイツリソウが6~7分咲きくらいになりました(撮影 2011/04/21)。

1本の花茎にピンクのハート状の花を最大15輪ほど釣り下げて咲かせます。

Ha0711041507320403taitsurisou01

↑ 咲き始め(撮影 2011/04/15)

葉は2回3出羽状複葉です。ちょっと難しい言葉ですね。

Ha0011041507320402taitsurisou01

↑ 花の部分を拡大しました(撮影 2011/04/15)

ケマンソウ:ケシ科コマクサ属 多年草 原産地:中国 別名:タイツリソウ

        花の咲き進むのを見るのも楽しいです。

Ha0511041708270405taitsurisou01

↑ 4月17日8時:

Ha0411041812040412taitsurisou01

↑ 4月18日12時:1日経つと蕾はかなり大きくなります。

Ha0211042009300414taitsurisou01  Ha0311042010370416taitsurisou01

↑ 左:4月20 日9時  右:4月20日10時

Ha0011042114440419taitsurisou01

↑ 4月21日。5輪ほど花を咲かせました。我が家では、ハナミズキの脇の半日陰に植えています。

|

« スグリの花が咲きだしました | トップページ | ツバメ:初見・初撮り:2011年ツバメの子育て(1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 私はタイツリソウの方が好きです。ケマンソウだと、キケマンやエンゴサクの仲間を連想してしまうので・・・・

投稿: Frank-Ken | 2011/04/21 22:53

こんばんは
タイツリソウ咲いたんですネ♪
大好きなお花です。
我が家のは、成長が悪くて芽はでたのですが、今年は咲かないかも~(つд⊂)エーン

投稿: orenge | 2011/04/21 23:28

おはようございます。
ケマンソウに初めて出合った時の感動を思い出しました。
蕾から開花まで楽しませていただき有難うございます。

投稿: mico | 2011/04/22 06:39

Frank-Ken さん、今晩は
タイツリソウ、良いネーミングだと思います。細君の大好きな花で大切に育てています。
ケマンソウは今ではちょっと古臭い名前になってしまいましたね。ムラサキケマンもあるし、ちょっと紛らわしい名花ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/22 22:07

orenge さん、今晩は
あれ~ タイツリソウ、今年はさかないかも~~
ちょっと、残念ですね。
遅ればせでも咲いてくれると言いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/22 22:10

mico さん、今晩は
いつ咲くか、いつ咲くかと思って毎日写真を撮ってしまいました(*゚▽゚)ノ

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/22 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51453078

この記事へのトラックバック一覧です: タイツリソウも咲き始めました:

« スグリの花が咲きだしました | トップページ | ツバメ:初見・初撮り:2011年ツバメの子育て(1) »