« フジ(藤:五分咲き程度になりました。) | トップページ | クレマチス・マンシュウキが全開 »

2011/04/27

ジャーマンアイリス(紫花)、クレマチス(満州黄)が開花

今日は、午前中は風のない晴れた穏やかな天気。花の写真を撮ってから庭の手入れを済ませました。今日はこのまま良いお天気かなと思ったら、11時頃から空模様が怪しくなり、午後は強風が吹き荒れました。蕾が大きくなったクレマチス、大急ぎでクレマチスの鉢を風当たりの弱いところへ避難させました。夜から明日の明け方まではかなりの雨が降るとの気象情報です。春のお天気は、本当に変わりやすいですね。地震で地盤が緩んでいるところもあります。土砂災害にご注意ください。

ジャーマンアイリスの白花に続いて昨日(4月26日)、紫花のジャーマンアイリスが開花しました。

そして、今日はクレマチス・マンシュウキ(満州黄)が開花しました。

Ha0111042616150403jiris01

↑ ジャーマンアイリス紫花1番花が開花(撮影 2011/04/26)

Ha0211042707130412jiris01

↑ ジャーマンアイリス:別名ヒゲアイリス。

Ha0311042707140413jiris01

↑ 白花のじゃーママンアイリスは大分花がつきました。

   

    今朝、クレマチス・マンシュウキが花を開き始めました。

Ha0111042708410402clemamansyuki01_2

↑ マンシュウキ(満州黄):花弁の色は、咲き始めは淡い黄色ですが、日が経つにつれて、白くなります。 モンタナルーベンスに続いて、我が家のクレマチスの2番花となりました。

Ha0211041008320405clemamansyuki00

↑ マンシュウキの蕾(撮影 2011/04/10 )。

メモ:花、葯ともにクリーム色で一季咲き性。弱剪定。早咲き。

鉢植え、庭植えともに向く。我が家では鉢植え。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« フジ(藤:五分咲き程度になりました。) | トップページ | クレマチス・マンシュウキが全開 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
我が家のクレマチスとジャーマンアイリスはまだ蕾。
開花が待ち遠しくなりました。
一足早く楽しませていただき有難うございます。

投稿: mico | 2011/04/28 06:59

mico さん、今晩は
クレマチスやジャーマンアイリスはこれからが本番ですね。昨日のマンシュウキ一番花、午後の強風で、花が痛んでしまい、鑑賞に堪えなくなってしましました( ̄Д ̄;;。
早いのが、必ずしも良いとは限りませんね(´;ω;`)ウウ・・・。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/28 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51510186

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーマンアイリス(紫花)、クレマチス(満州黄)が開花:

« フジ(藤:五分咲き程度になりました。) | トップページ | クレマチス・マンシュウキが全開 »