« キジのカップル成立かな? | トップページ | アネモネ:愛と美の女神の涙によって咲いた花 »

2011/04/16

チューリップ:3色が咲きそろいました

黄色の3色のチューリップが咲きそろいました。 今年も昨年と同じ赤、白、黄色の3色のチューリップを植えました。昨年はHCで購入した球根を植えたが、今年は昨年花を咲かせたチューリップの球根のうち大きく育ったものを選んで植えてみました。「案ずるより産むが易し」です。飛びきり立派とは言えませんが、私としては、「きれいだな」と思える花を咲かせてくれました。

Ha0111041413230404tulip3syoku01_2

            さいた さいた チューリップの花が 

Ha0211041413250413tulip3syoku01

            並んだ 並んだ 赤 白 黄色

Ha0311041613000425tulip3syoku02

            どの花みても  きれいだな

           作詩:近藤宮子 作曲;井上武士

Ha0311041613050430tulip3syoku02

↑       去年は4月13日に満開(4月28日UP)でした。 

         でも、つぼみ時代の花色は微妙に違います。

Ha0411041413240405tulip3syoku01_2

↑ 赤花ですが、つぼみの時代は外側が薄緑色です。

Ha0511041413260414tulip3syoku01

↑ 白花も最初から純白ではありません。外側が淡い黄色です。

Ha0611041413270418tulip3syoku01

↑ 黄花も外側の基部が緑色をしています。

|

« キジのカップル成立かな? | トップページ | アネモネ:愛と美の女神の涙によって咲いた花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お見事・・・赤・白・黄色でお歌のようですnotenote
我が家にも多少あるのですが、元気が今一です!!

投稿: よびばあ | 2011/04/16 22:41

赤白黄色♪揃って開花 いいですねぇ~♪
我が家は、チラホラです(^^ゞ

↓ キジさん ペア成立ですネ♪
また、雛が楽しみになってきますネ

 

投稿: orenge | 2011/04/17 00:32

チューリップが笑っているようですね。
♪お花が笑ったお花が笑った♪
思わず口ずさんでしまいました。

投稿: mico | 2011/04/17 10:19

まだ余震、不安定な昨今、可愛いチュウリップを
見せて頂き童心にかえりました。

投稿: 涼風 | 2011/04/17 10:35

よびばあ さん、今晩は
チューリップ、色々な花色のものがありますが、単純な赤白黄色もいいですね。このところ、この3色に凝っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/17 21:10

orenge さん、今晩は
並んだ、並んだ、赤白黄色、と歌のとうりに、
ほぼ同時に咲いてくれるのもいいですね。
今のところ、この組み合わせが気に入っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/17 21:14

mico さん、今晩は
このチューリップ、伝統的なカップ型ではなくて、花がちょっとひろかっています。
ですから、上からのぞきやすいです(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/17 21:18

涼風 さん、今晩は
チューリップを見ると、いつも小学唱歌の「チュウーリップ」を思い出して口ずさんでしまいます。
童心に帰りますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/04/17 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/51403469

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ:3色が咲きそろいました:

« キジのカップル成立かな? | トップページ | アネモネ:愛と美の女神の涙によって咲いた花 »